2023/12/12 三浦伸章さんの土ぼかし撒いて1週間後、糸状菌の膜が | vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

vege forest 野菜の森 〜シンフォニア農法実践録

2020年春から始めた三浦伸章さんのガッテン農法、その後のカジカ氏提唱のシンフォニア農法を参考にした畑のこと。合気道のこと。持病の潰瘍性大腸炎や、子育てのこと

1週間ほど前に施肥したところ


三浦伸章さん「ガッテン農法」の土ぼかしを撒きました👇



雪のように糸状菌が土を覆っています



最近YouTubeで菌ちゃん先生の動画を見ていたところ


「まず糸状菌を活性させる」


と言ってました



2日前にまとまった雨が降りこの日はまだ大気も土も湿り気あり


季節外れの空気のなか土ぼかしの効果が目で確認できびっくりしました


…初見は「ギョ」っとしましたが😅


☘️


土ぼかしはこのようなもの👇


米ぬか 2

油かす 1

籾くん 1

畑の土 7


を混ぜて袋に入れ1週間から10日外に放置したもの


 雨は避ける

 土は養分の少ない深い所のもの


うまく行くと乳酸発酵の酸っぱいけどイヤじゃない匂いになります


前シーズンの玉ねぎがあまりにも小さく寂しかったので、今年は肥料としてこの土ぼかしをメインに使っていきます




まとまった時間がとれたらネジネジ製作🌀


右巻き左巻きの組み合わせを、やっておかないと忘れてしまうので💦


あと


指先の筋トレにもなり合気道の木剣振りにも良い影響がありそう✨