かぼちゃのポタージュと、うれしいお買い物~( *´艸`) | クッキーのつくりかた

クッキーのつくりかた

お気に入りのクッキーレシピと、日々の研究の記録です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

はじめましての方も、
いつも来てくださっている方も、
ご訪問ありがとうございます(・∀・)


いち料理オタクのゆるーい研究記録です。
生温い感じで見守っていただけたら嬉しいですドキドキ

はじめましての方への自己紹介はこちらです→☆☆☆
私が「やさいやさい」言っている背景が伝わるかなと思います…(^^ゞ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日ついに、

かぼちゃを(使い)倒しました!!!



金曜日にとりかかり、
昨日は結局「ふてゆーちゅーぶ」笑

長かったあぁああ・°・(ノД`)・°・



悩みに悩んだコレ



もう家にないんですドキドキ

こちら「バターナッツ」という品種のカボチャですよ。
うちにたーーーーくさんあって困ってたんですが。



もうないんですよドキドキ( *´艸`)

※詳しくは昨日の記事をご覧くださいな|ω・)→☆☆☆





かぼちゃの品種は大きく分けて3種類あって、

①西洋かぼちゃ
②日本かぼちゃ
③ペポかぼちゃ



IMG_4162.jpg


バターナッツは「②日本かぼちゃ」に分類されます。
(めっちゃ洋風な名前なのに!?とかは言わないであげて)

①西洋かぼちゃはいちばんメジャーな
ほっくりほくほくのやつ。

②日本かぼちゃは昔は定番だったらしい
ぺちゃっとしているやつですよ。


ちなみに③ペポは、「そうめんかぼちゃ(金糸うり)」やズッキーニがここに入ります^^
(ペポってなんやねんとかはおいといて)





色々書いちゃったけど

ここで大事なのは、
「バターナッツ=ぺちゃかぼちゃ」ということだけです(・∀・)


昨日の記事にちゃぃさんからもコメントいただいているんですが、
たぶんバターナッツのオススメ料理は
「ポタージュ」ってほとんどの方がおっしゃいます。




それ、、




ぺちゃっとし(すぎ)ているから、
「食感が残ると美味しくない」からそう言うんじゃ、


っていう、疑惑…あせる


味が濃い、甘みも強い。

それなのに炒めれば水が出て崩れちゃうし、
煮物はほっくりできないし。。

正直、他のお料理にはしにくいんです(;´▽`A``




この食感のいかし方ないかなぁと思って、
私も夏からいろいろ試みてみましたが…

おススメを訊かれたら「ポタージュ」って言います笑



そしてそして、


とにかくあまーいかぼちゃなので、
ポタージュはとーっても美味しくできますよ音譜






かぼちゃのポタージュスープ


IMG_4384.jpg

いろいろなレシピがありますが、
私がいつも作るのは、

①たまねぎと炒める
②ひたひたの水+コンソメ(少量)でぐつぐつ
③ミキサーでガー
④牛乳でのばす

これだけのシンプルなものです。

今回はお片付け目的だったので、
2㎏のカボチャにたまねぎ1個の割合で作りました。
それでも十分甘いスープができましたよ^^


IMG_4386.jpg

ミキサーでとろとろに。
まとめてストックにするときは、ここまでの状態で冷凍します。

IMG_4389.jpg

だいたいひとつが350g前後。
(約4杯分です)



使うときは、溶かして牛乳を加えるだけです(・∀・)
冷たくても、あったかくしてもおいしい~





強~い甘みはおやつにも向いていますよ。

バターナッツやさんの
妨害がしたいわけじゃないので方向転換…笑






こちらはドはまり中のマフィンドキドキ( *´艸`)

水分量の調整で苦戦しましたが、
ようやく納得のふんわり生地ができました!







消費応援のため、
マフィンも本日大量生産でした(・ω・)/

ふわふわで美味しい生地、
アレンジし放題でわくわく~


マフィンのレシピはこちらです↓
【レシピ】優しい甘さのかぼちゃマフィン
IMG_4309.jpg







そうそう、
タイトルの「お買い物」なんですが、







すでに写真が出ちゃった
「スープカップ」
のことなんです!( *´艸`)


IMG_4408.jpg

前のものが2つともひび割れてしまい、
ずっと好みの物を探していたんです。

白くて、
取っ手があって、
丸っこくて、
ある程度厚みも欲しい、、



なかなか見当たらなかったのですが、
日曜、ついに運命の出会いが…






イオンで



1個298円でした音譜




高くても仕方ないかなと思っていたので、
ぷちぷらで済んでラッキーですアップ









ではでは、今日はこんなところで…

キャラクッキーに関するご質問をいただいたので、
明日、初心者さん向けの解説記事をUPする予定ですニコニコ

ご興味のある方は、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね☆





今日のお付き合い、ありがとうございました(σ・∀・)σ