先日の記事の、

ステーキ下差し

 

 

いつもなら、

ステーキを焼いた後のフライパンは、

何かしら冷蔵庫にあるものをソテーするのですが、

この時は特に何も無く・・・えーん

 

 

とても美味しいお肉だったので、

エキスたっぷりのフライパンをそのまま洗うなんて、

もったいないなんてどころではありません!!

 

前回も特にソテーするものがなかったことで、

こうなっていましたが・・・下差し

 

 

今回は、

我が家のテッパン常備菜

おネギの焼き浸し漬けダレをストックしていたので、

フライパンにそのままタレを入れ、

煮立たせ、

鍋つゆを作っておくことにしました下差し

 

 

そして、

翌日の晩酌は、

こちらの鍋つゆを使って、

最近お気に入りの、

辛しゃぶ下差し

 

 

いつも通り、

無印の深型ホットプレートに、

冷凍ストックしている野菜たちを、

たっぷりと入れ、

ストックしておいた鍋つゆを入れて加熱下差し

 

 

野菜に火が通ったら、

お豆腐も入れて下差し

 

 

あとは、

豚しゃぶ肉を、

1枚ずつしゃぶしゃぶして、

ゆっくりと晩酌を楽しみました生ビールラブ

 

 

今まで食べたしゃぶしゃぶの中で、

一番美味しかったかもしれません!!

 

それだけ、

一から鍋つゆを作るには、

お出汁隠し味が大切なんだと思いますウインク

 

ステーキを焼いた後のエキスや、

焼き浸しのたれを足したことで、

お店並みに美味しい鍋つゆが完成ですOK

 

今度から、

ステーキの後のフライパンシリーズ

こちらも追加ですねウインク

 

 

 

さて、

以前、記事にしたこちら、

おからパウダーのチョコパウンド

 

 

この時も書きましたが、

これ以降も、

週一ペースで作っていますチュー

 

おからパウダー・ラカントを使っているので、

何ら背徳感もなく、

晩酌後でも気にせず食べています笑い泣き

 

 

この日は、

レーズンではなく、

たまたま家にあったドライフルーツで作りましたウインク

 

ドライフルーツは、

予め前日にワイン漬けにしておいたので、

使う時は、

ワインの水分をしっかりと切って、

大きさを揃えてカットしておきましたナイフとフォーク

 

あとは、

いつも通りの作り方で下差し

 

 

 

もちろん、

くるみ・ハイカカオチョコはたっぷり入れました下差し

 

 

今回は、

中だけでなく、

上にもくるみをのっけたので、

香ばしくておいしいアップ

 

 

やっぱ、

生地に混ぜると具材が沈んでしまうので、

この作り方は正解のようですOK

 

そろそろストックが切れるので、

明日あたり焼かないとかなラブ