昨日、小児医療センターのDK外来(ダウン症候群総合支援外来)に行ってきました
主に2才未満のダウン症のお友達が、成長と発達をどのように伸ばしていけばよいのかについて、月1回の計12回(1年 間)のプログラムで行うグループ外来です。
もえさんは初参加だったけど、今回は第3回目で、住んでいるところが近い方がひとつのグループになってフリートーキングでした
もえさんの市は、7人グループでした
このグループでは、もえさんが一番お姉さんで、一番小さな子は3ヶ月の女の子でした
でも、もえさんはダウンちゃんの中でも、ゆっくりちゃんなので、みんなそれほど背格好も、発達もかわりなかったかな
なんてったって、鼻チューブ入ってたの、30人位いたなかで一人だったかな~
いいの、いいの
それだけ、早く覚えてもらえるもんねぇ
トレードマークだと思ってください
もえさん、24時間栄養を流しているので、なんだかんだ荷物が多くてね
スタッフの方も急いで
「どこかに点滴台あったかなー
」
「こっちの荷物は、私が持ちましたから
」
「あー
管、管
管踏まれてますよ
」とか…。
みなさんにお世話になりながら始まりました
スタッフは、理学療法士・作業療法士・臨床心理士・言語聴覚療法士・栄養士・看護師・歯科衛生士・ケースワーカー・遺伝科のお医者さんです。
すごいアットホームで、一回しか診てもらったことのない先生も、看護師さんも「あ~、内山さーん
もえちゃん
」と声をかけてくれました
もえさんの名札も用意してもらって、最初と最後はお歌も歌うし
これだけで、テンション上がるっしょ

ちなみにもえさんは、
ひよこぐみ
です
もっと大きくなると、パンダぐみさんになるんだって
保育園みたい
もえさん、1歳7ヶ月にして、紆余曲折 波乱万丈
やっと目標にしていたDK外来デビューしました
お友達、沢山できるといいね

病棟のお友達が作ったクリスマスツリーの前で

Android携帯からの投稿

主に2才未満のダウン症のお友達が、成長と発達をどのように伸ばしていけばよいのかについて、月1回の計12回(1年 間)のプログラムで行うグループ外来です。
もえさんは初参加だったけど、今回は第3回目で、住んでいるところが近い方がひとつのグループになってフリートーキングでした

もえさんの市は、7人グループでした

このグループでは、もえさんが一番お姉さんで、一番小さな子は3ヶ月の女の子でした

でも、もえさんはダウンちゃんの中でも、ゆっくりちゃんなので、みんなそれほど背格好も、発達もかわりなかったかな

なんてったって、鼻チューブ入ってたの、30人位いたなかで一人だったかな~

いいの、いいの

それだけ、早く覚えてもらえるもんねぇ

トレードマークだと思ってください

もえさん、24時間栄養を流しているので、なんだかんだ荷物が多くてね

スタッフの方も急いで
「どこかに点滴台あったかなー
」「こっちの荷物は、私が持ちましたから
」「あー
管、管
管踏まれてますよ
」とか…。みなさんにお世話になりながら始まりました

スタッフは、理学療法士・作業療法士・臨床心理士・言語聴覚療法士・栄養士・看護師・歯科衛生士・ケースワーカー・遺伝科のお医者さんです。
すごいアットホームで、一回しか診てもらったことのない先生も、看護師さんも「あ~、内山さーん
もえちゃん
」と声をかけてくれました
もえさんの名札も用意してもらって、最初と最後はお歌も歌うし

これだけで、テンション上がるっしょ


ちなみにもえさんは、
ひよこぐみ
です
もっと大きくなると、パンダぐみさんになるんだって
保育園みたい
もえさん、1歳7ヶ月にして、紆余曲折 波乱万丈

やっと目標にしていたDK外来デビューしました

お友達、沢山できるといいね


病棟のお友達が作ったクリスマスツリーの前で


Android携帯からの投稿




右耳はほとんど聴こえていない、左耳は言葉を習得できる程度は聴こえていそう。


西松屋
西松屋~


