【各種講座】Amebaレッスンレポート 家計のこと2 | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。


仕事の話


 クリンネスト&介護福祉士・ぼこ(篠木京子)のブログです。

 「イイネ!」をありがとうございます。

 自己紹介(2024年3月15日)はこちらからどうぞ。→  

 

 未来の自分を楽にする物品管理のアドバイス「さきらく」

 あなたのお掃除やらせてください、家事代行お掃除サービス「ほことる」

 

 こちらはコロナの感染拡大の防止のため、現在、訪問の新規募集はしてません。

 すみません。


 

今日の話題

 

 作下さんのオンラインセミナーに参加して、家計管理を見直しました。



 生活費を書き出してみたら、あっさり年収をオーバーしました。


 うん。

 そりゃ家計が破綻するわ。


 たいしたダメージになっていないのは、臨時収入があったからです。

 正味、予算立てしたときの年収だけだったら、そろそろ夜逃げ……こほんこほん……何やら、喉にイガイガが。


 作下さんの講座を受けて、本当に良かったです。


 予算を立ててみたら、生活費が年収を上回ったので、生活費のうち削れる分を必死で探して削りました。


 みどり生命さんの保険は死亡保険なので、私が使うことはないから切っても良い出費ではあるんですが。

 サブスクは本の定期購読と、東映特撮ファンクラブです。

 要らないと言えば要らないんですが、42年ほど毎週購入している週刊誌があって、今、紙で買ったら一冊350円なんですよ。それが月960円で読めるんです。3冊分で4冊読めるので、お得なんです。

 このサブスクは私の潤いとして、どうしても必要です。


 こんなふうに、きちんと意識して、お金を使っていくことが大事なんだと思います。


 作下さんは週末に家計簿を付けてらっしゃるそうで、項目は「月の固定費」と「月の流動費」のみだそうです。


 細かい費目分けをするのは、予算を立てるとき。

 使ったあとは、ざっくりまとめて「予算を守れているかどうかだけチェック」だそうです。


 作下さんのブログはこちら。



 受けたセミナーの案内はこちらです。