【好きな特撮】平成仮面ライダー | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。


仕事の話

 

 クリンネスト&介護福祉士・ぼこ(篠木京子)のブログです。

 「イイネ!」をありがとうございます。

 自己紹介(2024年3月15日)はこちらからどうぞ。→  

 

 未来の自分を楽にする物品管理のアドバイス「さきらく」

 あなたのお掃除やらせてください、家事代行お掃除サービス「ほことる」

 

 こちらはコロナの感染拡大の防止のため、現在、訪問の新規募集はしてません。

 すみません。


今日の話題

 

 仮面ライダーの話をしますが、ネタバレには、いっさい気を遣いませんので、うっかり、内容を知りたくない方は、ここでさようならです。



























 いいですか?

 間を取りましたよ?

 では。

 仮面ライダー展を見に行くために、仮面ライダーを片っ端から観ています。


 昭和の仮面ライダーは最初のシーズンを見終わりました。

 仮面ライダー人気は、やはり途中で大事故があったからだと思います。

 主演俳優の怪我による長期入院の間、新キャストを迎えて、放送し続けた不屈の闘志が番組内容とがっちり合っていたからこそ、「子ども向けの作り物」である仮面ライダーに説得力が生まれ、長く愛される礎になったのだと思います。


 ですが。

 残念ながら、毎回違う怪人が出て来て、悪の組織が暗躍し、仮面ライダーがバトルして、陰謀を阻止して終わる、だけでは、そう何本も見られないんです。

 今、仮面ライダーV3を途中まで観ているのですが、全編を貫く縦糸の話はあまりないので、次の話を観ようという気になかなかなれないんです。


 平成仮面ライダーは五歳児のお子様がターゲットであることには変わりはないのですが、一緒にごらんになるであろうお母さまにもウケるようにイケメン俳優を使った人間模様たっぷりの話と聞いていました。

 昭和と平行して平成のほうも観ようと思ったんです。

 面白いかなって。

 いや、面白いんです。

 ときどき、これ、五歳児が理解できる内容ですか? と首を捻りながらも、クウガ、アギト、龍騎、555(ファイズ)と観てきました。

 平成仮面ライダーを観ていると、毎回、続きが気になります。東映特撮ファンクラブでは、1度再生を始めると、どんどん先の話を再生していくので、止めないと止まりません。

 止め損なって家事が終わらないとバタバタした夜も1回や2回じゃないです。 

 クウガとアギトは綺麗に終わりました。

 龍騎は結末が4つありますが、どれもその展開なら、そうなりますよねと納得です。

 555(ファイズ)ですよ。

 何も終わってないじゃないですか。

 オルフェノクと人間の対立は? オルフェノクの王はまだ生きてるし、クローバーの1人が守っています。スマートブレイン社は潰れたみたいですが、そもそも人間の法律なんてガン無視のオルフェノクに経済的援助なんて必要だったんでしょうか? 匠は真理たちと一緒に暮らせているようですが、オルフェノクが短命であることに変わりありません。

 てか。

 短命って、いくつ? 明らかに二十代で崩れ落ちるオルフェノクもいれば、四十は過ぎてますよね? というオルフェノクもいます。オルフェノクになってからの年数なら、幼少期になったらしい匠なんて、もう、とっくに寿命では? オルフェノクに

変身しなければ寿命も減らないの? 

 と、疑問符ばかりが残りました。

 あとブレイドと響鬼を観れば、平成仮面ライダーの前半は観たことになるんですが、どんな話なのか、ちょっと心配です。


 今まで観た中で、1番笑えたのは「仮面ライダー電王」です。次が「仮面ライダーカブト」です。


 そうそう。

 暴太郎戦隊ドンブラザーズにソノイ役で出ていた富永さんが「仮面ライダーに出てそう」と言われたらしいので、思いっきり悪役で出てもらいたいです。桃井タロウ役の樋口幸平くんと2人でワルダクミとかしてくれると嬉しいです。


 ただドンブラザーズオーラは、仮面ライダーの脚本を食ってしまうかも知れないので、何をどう演じても「ソノイとタロウ」にしか見えないかも……。

 いえ、大丈夫です。

 仮面ライダー王蛇(シャンゼリオンの主演俳優が、悪役やってます)に続け。

 ヒーローだってヒールになれます。

 仮面ライダーに出ているところを観たいです。


 

 


 ランキングに参加しています。
 良かったらポチッと押してください。
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 リブログしてもらえると喜びます。

 どんどんどうぞー。