仏壇にお線香を上げて今日の無事を報告します。 | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。

レンタル収納庫持ち整理収納アドバイザー・ぼこ(篠木京子)です。

「イイネ!」をありがとうございます。

自己紹介(2020年3月15日)はこちらからどうぞ。→

 

お宮参りには神社に行き。

結婚式は教会でやりたがり。

お葬式はお寺さんにお願いする。

 

といった、典型的な日本人(ほんとか?)なので。

 

あまり真面目に仏教のことを考えたことはないのですが。

ここ最近、やはり心身に不安を感じていて、ふと、仏壇を開けたくなったりします。

 

 

こんな風に開いておくと、猫が入り込んで、中の物を全てたたき落としてくれるので、普段は扉を閉めたままにしています。

 

ただ、今日は何だか気が向いて。

お仏壇を開けて、線香を炊いて、お参りしました。

お仏壇は出張寺院なので。

お寺さまにお参りしたのと同じになります。

 

線香の匂いがただよってきて、ああ、と安心しました。

線香の匂いがわかるうちは大丈夫だと。

そんなことないかも知れませんが、いちおう。

心の平安はあるに越したことはないです。

 

これからは毎日、夜、お線香を上げて「今日も無事に過ごせました。ありがとうございます」とお仏壇に報告しようかと思います。

 

ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リブログしてもらえると喜びます。

どんどんどうぞー。