糖尿病対策で食事は制限してるんですが | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。

レンタル収納庫持ち整理収納アドバイザー・ぼこ(篠木京子)です。

「イイネ!」をありがとうございます。

自己紹介(2020年3月15日)はこちらからどうぞ。→

 

食事についての医師からの指導はないので、自己流です。

身長×身長×22=52

というわけで、BMI的には、52キログラムが理想の体重だそうです。

 

糖尿病の治療を始めた、去年の5月の体重が82キログラムでした。

 

52キログラムの人間が、普通の家事程度の労働をすると、1キログラムあたり30キロカロリー消費するので、1560キロカロリー消費します。

摂取していい食事は、1600キロカロリーより、ちょい少なめです。

 

 

それから朝ご飯はだいたいこんな感じです。

介護用の栄養ドリンクが200キロカロリー。

ご飯は80キロカロリー。

スープが20キロカロリー。

 

朝ご飯を300キロカロリーに抑えておけば、あとは650キロカロリーの食事が2回出来ます。

かなりがっつり食べても、大丈夫。

 

朝は動くためのエネルギー補給が必要なので、炭水化物は欠かせません。

ご飯かパンが必須です。

 

昼ご飯も午後の労働に備えて、それなりの量を食べます。

 

夕飯は辛抱したいところなんですが。

お腹が空くんですよー。

 

なので、タンパク質をたっぷり摂ることにしています。

夜は身体の修復もありますからね。

材料を送り込んでおかないと。

 

その代わり、炭水化物はとりません。

 

これで、67キログラムまで、体重を落してきたのですが。

ここに来て、止まってしまいました。

 

あ。

 

ほかに爪先立ち体操というのをやっていまして。

食前に100回ずつやるんです。

糖尿病の先生からは「筋肉付いてきたら、また痩せるようになるから、焦らないで。体重減らなくても腐らないで、食事量は今の量をキープしていてくださいね」と言われています。

 

52キログラムまで、あと、15キログラム。

達成できるでしょうか。

 

1年後のお楽しみです。

 

 

ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

リブログしてもらえると喜びます。

どんどんどうぞー。