確定申告! 深刻だああ! | さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

さきらくのぼこ(篠木京子)、所沢市家事代行・掃除のブログ

物品管理が苦手な整理収納アドバイザー・篠木京子(ぼこ)です。西武線の所沢駅を起点にして車で30分以内で行けるところの、家事代行・掃除と未来の自分を楽にするアドバイスを請け負っています。気が向いたら呼んでください。

レンタル収納庫持ち整理収納アドバイザー・篠木京子こと、ぼこです。

 

私は「個人事業主」です。

会計年は決まってまして、1月1日から12月31日でまとめることになっています。

これは、日本全国どこでも同じなので、個人事業主の方は、今、去年の収支をまとめてらっしゃるはず……です。

 

いや、毎月真面目にまとめていれば、1年終わったからといって焦る必要はないんですよ?

12月分を計算して、前月までの分と合わせて、1年の決算をすればいいんです。

 

ところが、今年は何にもしてません。

というか、そんなに出入りがあるわけじゃなし、とたかをくくっていたんです。

間違ってました。

 

あれ? あの費用は入れてもいいの? この費用は経費になるの?

もしかして、あの収入も入れるんだよね? だって個人事業主なんだから、自分が稼いだ金額は少額だってもちろん入れるんだよね?

銀行に預けてある分の利子は?

事業用のはもちろん入るけど、個人のは?

などなど、まったくもって、わけわからんと頭を抱えておりまして、今年は税理士さんにお願いすることにしました。

 

専門的な知識が必要なことは専門家に任せるのが一番ですよ。

でもね。

じゃあ、その専門家に何を渡せばいいのかが、また、ぜんぜんわからないんです。

なので、確定申告の期限は3月15日なのですが、1月から早くもパニクっております。

いや、うちなんて小口ですからね。

税理士さんのスケジュールが空いてるうちに相談しないと!

 

経理って毎日毎日、コツコツコツコツやっているから、まとめるときも慌てないのであって、ぜんぜんやっていないと、そのコツコツコツコツをガーガーガーガーで済ませなくてはならないのです。

 

というわけで、10日までにまとめるので。

ブログの更新しないかも知れませんが。

 

もし、ぜんぜん更新しなくなったら……。

ぼこは今、計算機片手に頭爆発しそうになっていると思っていただいてですね。

待っていていただけるとありがたいです。

 

初めましての方は、こちらの記事もどうぞ。

 

自己紹介(明るい話題)→

自己紹介(暗い話題)→