こんにちは。崎本正俊です。

 

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  お客様を断ったら、ビジネスがうまくいった

 

 

人間、人の好き嫌いがあってもいいと思います。

 

苦手な人相手にビジネスをするストレスは計り知れないからです。

実際、お客様を選んだほうがビジネスはうまくいきます。

 

 

私は以前、保険のセールスをやっていましたが、はじめはお客様を断り切れませんでした。

 

成績もあるし、自分が合わせれば済む話だから……と断る勇気が持てなかったのです。

でも、あるとき、「お客様を選ぼう」と思って、どんどん断っていったのです。そうしたら、どうなったと思いますか?

 

お客様を断っていったら、事故やクレーム、トラブルの類がほとんどなくなり、ビジネスがものすごくうまくいき出したのです。

実は、これまでは仕事の8割をクレームやトラブル対応に費やしていました。

そのため、新規開拓やいい意味でのお客様フォローに使える時間をつくれなかったのです。

 

 

これまで使っていた時間の8割が丸々空いたので、その分を新規営業や真のお客様フォローに回したら、さらに成績が上がりました。それでもまだ時間に余裕ができました。

好きな人だけを相手にビジネスをしたら、成績も伸びて、時間もできて、さらに幸せな気分でいられて……こんないいことはないな、と思ったものです。

 

 

 

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