こんにちは。

崎本正俊です。

 

今の状況を変えたい

でも、何をしていいかわからない

そもそも、自分は何がやりたいのか? 何ができるのか?

自分の得意なことって何だろう?

 

こんな私でも、起業できるのだろうか……。

 

そう思った方はぜひこのブログを読んでみてください。

 

「やりたい」「やってみよう」と決めたときから、

あなたの願いがかなう準備ははじまっています。

「なんとかなる!」と思ったら、本当になんとかなるのです。

 

あなたの願い、一緒にかなえましょう!

 

 

 

今日はまずは現状整理です。

 

 

 

 

  女性起業家の7割は年収100万円未満

 

 

 

「女性起業家」って、とても華やかなイメージがありますよね。

SNSの投稿を見ると、いろいろな会合や大勢の人が

集まる場所の写真が載っていて……。

めっちゃ忙しそうに活躍していて、キラキラ輝いていて、

ものすごく稼いでいるようにも見えます。

 

 

 

そんな姿と自分を比較して、

「あの人はあんなに輝いているのに、私は……」と悲しい気持ちになったり、

「いいなあ。なんだか遠い存在だなあ」とうらやましく思ったり……

「私は頑張りが足りないのかも。もっともっと頑張らなきゃ!」

と焦りを覚えることもあるかもしれません。

 

 

 

しかし、女性起業家がみんなバリバリ稼いでいるか? 

といえば、実情はちょっと違います。

 

 

 

中小企業庁の「小規模企業白書(平成24年版)」によれば、

女性起業家の平均年収は93.1万円。69.1%の人が個人所得100万円未満。

つまり、女性起業家の約7割は

年収が100万円未満なのです。

 

 

 

 

少し前のデータなので、

私の感覚でいえばその割合はもう少し高い気がします。

 

 

 

 

さらに、コロナ禍で事業自体をやめてしまう人もけっこう多いです。

このように、起業したものの売り上げが立たず、

その稼ぎだけでは生活できない方が非常に多いのが現実なのです。

 

 

 

 

「起業は副業」「お小遣い程度に稼げればいい」と割り切っているなら、

それでもいいかもしれません。

 

ですが、「もうちょっと稼ぎたい」

「自分の収入だけで生活したい」という場合には

ちょっと足りないですよね。

 

 

 

実際、家計の不足分を補うために、

アルバイトやパートを掛け持ちしている人もいます。

このように、起業してその仕事だけで生計を立てている人は、

圧倒的に少ないという現状があります。

 

 

 

 

せっかく起業するなら、「稼いでいるように見える」ではなく、

本業だけである程度稼ぎたいですよね。

しかも、

それが自分の好きなこと、

やりたいことだったら……最高ではないでしょうか。

 

 

 

実は好きなこと、

本当にやりたいことのほうが成功する確率は高いのです。

 

 

 

次回はもう少し現状を掘り下げて行きますね。

今日もありがとう。

 

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/