こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  口コミセールスの一番の「キモ」は「相手のことを知りたいと思う心」

 

 魅力的な商品なら、自然と口コミで売れていくというお話しをしました。

 

 

口コミが起こるのは、相手が望んでいることにうまくヒットしたからです。

相手の望みを知るためには、リサーチが必要です。

 

 

それはつまり、「相手のことを知りたい」と思う心でもあります。

相手に興味を持たなければ、そもそも相手の役に立つこともできないからです。

「この人はどのような人なのだろう?」「何を求めているのかな?」など、相手を知りたいと思ったときにはじめて「質問」が生まれてくるのです。

 

 

 

突然ですが、あなたの住んでいる地域ではどのような「お雑煮」ですか?

私のスタッフは北海道出身と九州出身ですが、ひとりは味噌仕立てで角餅、具は鶏肉、ニンジンなどが入っているそうです。

もうひとりは、かつおだしのお吸い物に丸餅、具はブリやカツオ菜、豆腐、かまぼこ、しいたけ、伊達巻のようなものが入っているといいます。同じお雑煮でも全然違いますよね。

 

 

たとえば、丸餅を売る営業マンが、角餅を使う人に売り込もうとしたところで、売れないかもしれませんが、丸餅を使う人にならすんなり売れるかもしれません。

そのためには相手に興味を持って、相手をよく知ったうえで臨むことが大切なのです。

 

 

 

 まずは、相手のことを知りたいという気持ちを持つことからはじめてみましょう。

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/