こんにちは。崎本正俊です。
長女起業家のためのブログを書いています。
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お客様のサイクルは、「知って、調べて、試して、購入」
最近は「ものの買い方」が変わってきているように思います。
これまでは、「有名だから」とか「日本初上陸!」といわれたら、たとえその商品をよく知らなくても、みんながワッと一斉に飛びついていました。
ですが、今はそのようなことがかなり減って、「自分でその商品をよく調べて、誰かの評価も参考にし、体験できるなら実際に試してみて、よさそうだと確証したものを買う」時代になっています。
商品を知ったらまずGoogleなどで検索して調べますよね。
それから、レビューやランキングサイトなどで、他人の評価を参考にするでしょう。
次に、無料体験やおためし体験があれば、実際に試してみる。
それで、自分もいいなと納得したり、未来に期待できると思えたりしてはじめて購入する、という流れです。
唯一、知らないものを買うのは、信頼できる人から「これ、いいよ。おすすめ!」といわれたときではないでしょうか。
そう考えると、これからは今まで以上に「口コミ」が重要になってきます。
口コミというよりも「つながり」かもしれません。人とのつながりが物を動かしていくのです。
であれば、商品をつくる際も、お客様がどんな未来をつくりたいと思っているか?
を想像したうえで、知って、調べて、試して、購入にスムーズに進めるような流れを用意してあげることが大切です。