こんにちは。崎本正俊です。

 

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  お客様のサイクルは、「知って、調べて、試して、購入」

 

 最近は「ものの買い方」が変わってきているように思います。

 

 

これまでは、「有名だから」とか「日本初上陸!」といわれたら、たとえその商品をよく知らなくても、みんながワッと一斉に飛びついていました。

ですが、今はそのようなことがかなり減って、「自分でその商品をよく調べて、誰かの評価も参考にし、体験できるなら実際に試してみて、よさそうだと確証したものを買う」時代になっています。

 

商品を知ったらまずGoogleなどで検索して調べますよね。

 

それから、レビューやランキングサイトなどで、他人の評価を参考にするでしょう。

 

 

 

次に、無料体験やおためし体験があれば、実際に試してみる。

それで、自分もいいなと納得したり、未来に期待できると思えたりしてはじめて購入する、という流れです。

唯一、知らないものを買うのは、信頼できる人から「これ、いいよ。おすすめ!」といわれたときではないでしょうか。

そう考えると、これからは今まで以上に「口コミ」が重要になってきます。

口コミというよりも「つながり」かもしれません。人とのつながりが物を動かしていくのです。

 

 

 

 

であれば、商品をつくる際も、お客様がどんな未来をつくりたいと思っているか?

を想像したうえで、知って、調べて、試して、購入にスムーズに進めるような流れを用意してあげることが大切です。

 

 

 

 

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