こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  違ったら変えればいい

 

起業してしばらく経つと、たとえば「肩書きをちょっと変えたほうがいいかな」とか、

「サービス内容を変更したいな」と思うことも出てくるでしょう。

「ちょっと違うな」と思ったら、どんどん変えていきましょう。

 

 

「急に変えたら、お客様になんといわれるか……」と心配する人がいます。

大丈夫です。他人はそれほど覚えていません。

 毎日歩いている商店街で、ある日突然お店が壊されてなくなっていたとき、

それが何の店だったか思い出せないということってありませんか?

毎日通っていても、人の記憶ってそんなもんです。

 

 

 実は私もさりげなく肩書きを変えています。

「女性起業家応援団長」から「女性起業家応援団長」に。

最近は「口コミ集客プロデューサー」と名乗っています。

でも、「さっきーさん、肩書き変えましたね」という指摘は一度もありませんでした(笑)

 

 

 

さらにいえば、私がやっているアカデミーの受講生ですら、

アカデミーの正式名称を知りません。

みんなそんなものです(笑)

 

 

 

 自分が考えているほど、相手は自分のことを気にしていませんし、覚えていません。

だから、「ちょっと変えたいな」と思ったら気兼ねせず、どんどん変えていきましょう。

それが最終的には質の向上にもつながって、お客様のためにもなります。

 

 

 

 

 商品の価格も同じです。「値段を上げて、お客様が去ってしまったらどうしよう」

と不安になる気持ちはよーくわかります。

でも、意外と大丈夫です。

「一度に3割以上値上げすると人の感情が動く」という法則がありますから、値上げするなら3割未満で設定しましょう。

「なんか変わったかな?」くらいでそれほど気にされません。

 

 

 

余談ですが、マクドナルドが場所によって値段が違うって知っていました? 

アルバイトをしていた関西空港は日本一高いマクドナルドのハンバーガーだと知ってびっくりしました。

日本全国、どのマクドナルドも同じ値段だと思っていたのです。

そのくらい、気にしていないというか、気づかないものなのです。

だから、やっている内容だって、「こうしたほうがいいかも」と思ったらどんどん変えていきましょう。

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/