こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  【タイプ別】ひとり起業の成功術

 

 

ここまでで、女性の起業に必要なことをご紹介してきました。

 

 ・特別なことをしない

 ・自分ならできる!と思う

 

 でしたね。

 

 

「特別なこと」をしないためにも、

自分自身を知り、

自分に合った仕事の仕方を知ることが大切です。

 

 

 

人間は大きく4つのタイプに分けられます。

 

タイプによって、考え方も違えば、仕事の進め方もまったく異なります。

自分のタイプと違うやり方を頑張っていたために、なかなか成果が出ないという方をこれまで山のように見てきました。

 

 

たとえば、手堅く一歩ずつ進んでいくのが得意な人に「チャレンジしなさい!」といってもなかなか難しいでしょう。

イメージできない人に「イメージしなさい」といっても無理です。

とにかく動きたい人に、「計画を立てなさい」といっても苦痛なだけです。

しかも、それができなかったとき、「できない自分はダメなんだ。能力がないんだ」と考えて、落ち込みがちです。

 

 

でも、能力がないわけでは決してありません。

ただ、やり方の方向性が違うだけなのです。

 

自分のタイプや、個性、特性を生かすことはものすごく大事です。

なので、特別なことをしない、そして自己肯定感を高めて「自分ならできる!」と思えるようになったら、次は自分のタイプを知ることをはじめてみましょう。

 

 

 

 

あなたは4つのどのタイプでしょう? 

それを知る方法があります。

次の2つのことをやってみましょう。

 

 

 

STEP.1腕組みをしてみましょう。 

右手と左手、どちらが出ていますか?

 

 

STEP.2両手を組んでみてください。

2番目の指は右の親指、左の親指どちらですか?

 

 

 

いかがでしたか?

①  と② の組み合わせから、あなたのタイプがわかります。

 

 

 

4つのタイプ

 

 

1.

①腕組みをしたとき、「右手」が出た 

②両手を組んだとき、2番目の指が「左の親指」

だったあなたは…… 

「アクション」(Action)タイプ

 

 

2.

①腕組みをしたとき、「右手」が出た 

②両手を組んだとき、2番目の指が「右の親指」

だったあなたは…… 

「ビジョン」(Vision)タイプ

 

 

3.

①腕組みをしたとき、「左手」が出た 

②両手を組んだとき、2番目の指が「左の親指」

だったあなたは…… 

「プラン」(Plan)タイプ

 

 

4.

①腕組みをしたとき、「左手」が出た 

②両手を組んだとき、2番目の指が「右の親指」

だったあなたは……

 「バランス」(Balance)タイプ

 

 

 

次から詳しく見ていきましょう。

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/