こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  自己肯定感を高めるトレーニング①

 

 

 では、自己肯定感を高めるためには、どうしたらいいでしょう? 

 

一番は、「我慢しない」ことです。

 

本当はイヤなのに笑顔で取り繕ったり、

やりたくないことを「やりたいです!」といってみたり、

苦手な人に話を合わせたり……。

これらはすべて本当の自分を押さえる行為。

 

やればやるだけ自己肯定感は低くなっていきます。

 

我慢を手放すことで、「素の自分」を認めてあげることにつながります。

 

 

好きなものは好き、

嫌いなものは嫌い、

イヤなものはイヤと自分の気持ちを正直に口にできるのが本当は一番です。

 

とはいっても、これまで頑張り続けてきた方は、自分が我慢していることに気づいていないことも多いです。

 

職場やママ友のつき合い、我慢せざるを得ない状況もきっとあるはず。

それらをすっ飛ばして、いきなり「我慢するのをやめましょう」といわれても、すぐにできることではないですよね。

 

 

 

そこで、次の方法をぜひやってみてください。

「こんなことで自己肯定感が高まるの?」と思うかもしれません。

でも、これが本当に効くのです。自分ひとりでできることばかりです。

 

 

自己肯定感を高めるということは、ありのままの自分を「OK」と認めてあげることです。

それはつまり自分に優しくすることでもあります。

自分の好きなことをしていると、心がほんわかして、幸せな気分になりますよね。

そのとき、自己肯定感はグッと上がっているのです。

 

いずれも我慢とは反対のことですよね。

 

身近なことでその経験を積み重ね、少しずつ自分を認めてあげましょう。

即効性はありませんが、

続けていくうちにだんだんと

「こんな私でもいいのかも」

「私もいけるかも?」

と思えるようになってきます。

 

 

長い目で見たら、必ず身に着くものです。

自分でやってみたいと思ったこと、やれそうだなと思ったことからぜひはじめてみましょう

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/