こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  かわいらしく、図々しくいこう②

 

前回の続きです

 

誰でも一日は24時間と限られた時間しかありませんから、誰にでも連絡を取ったり、会いに行ったりするのは難しいですよね。

 

そんな時は

かわいらしく、図々しく。

影響力のある人を優先させましょう。

 

 

「数」勝負のところもあります。

返ってきたときのリターンが大きいほうを優先的に選びましょう。

 

フォロワー数10人の人に応援されるのと、フォロワー10万人の人に応援されるのでは、影響力は格段に異なります。

でも、フォロワー10万人の人に応援されたいなら、相手が応援したいと思える自分に成長する必要がまずあります。

 

それには時間をかけて、誰かのために自分ができることを全力でやって、経験を積み重ねていくことが大事だと思います。

そうするうちに、何かしてもらったことに対して「なにかお返ししたいな」と思ってくれる人がひとり、またひとりと増えていくのです。「返報性の法則」です。

 

 

 

 それほど力がある人でなくても、1万人の協力者を得られるのもありです。

十分強い味方になってくれるはずです。

 天秤はかけましょう。

 

ただし、天秤ではかるのは、AさんとBさんではなく、「関係性」です。

Aさんとの関係性がよりよくなるのと、関係性が崩れるの、どちらがいいか? を天秤ではかるのです。

「それほど関係性を築きたいとは思わないな」と思ったら、アクションしなくてもいいでしょう。

もし関係性をよくしたいと思ったら、次のステップです。

 

「じゃあ、そのために何をすればいいだろう? 自分に何ができるだろう?」と具体的に考えていきます。

 人間関係の投資もこうしてじっくり「運用」してみましょう。

 

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/