こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  かわいらしく、図々しくいこう①

 

人間関係に投資する際に気をつけてほしいのは、

「すぐにリターンを求めない」ということです。

 

お金の投資の場合、最大の武器になるのは「時間」です。

 

 

毎月、毎年、少しずつ利益が積み上がり、それが雪だるま式に膨れ上がっていきます。

 

 

最初の5年くらいはリターンも少ないですし、ときには元本割れすることもあります。

ですが、10年以上経つと次第に右肩上がりにリターンが増えてくることが多いです。

 

 

それは人間関係の投資も同じ。時間をかけて、長い目で見ていきましょう。

ときにはリターンがない場合だってあります。

「この人のためなら、たとえ損してもいいから協力したい」と思うことってありますよね。

 

 

 

すぐにリターンを求める人は「下心がある」と見られて、敬遠されます。

目先の利益にとらわれず、目の前にいる人のためにできることを全力でやっていくうちに、真の人間関係が構築されて、自分が困ったときや助けてほしいときにスッと手を差し伸べてもらえる関係になっていくのです。

 

 

とはいっても誰でも一日は24時間と限られた時間しかありませんから、

誰にでも連絡を取ったり、会いに行ったりするのは難しいですよね。

そんなときは、どのようにすればいいでしょう。

 

次回お伝えしますね

 

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/