こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  女性の「商品設計」は「感情の設計」。自分の気持ちを大切に

 

 

ほとんどの人はまず「誰の役に立ちたいか?」「どの市場をねらうか?」と、他人の意見に注目しがちです。

でも、特に女性の場合、自分の気持ちをおきざりにしてはビジネスはうまくいきません。

 

 商品を考える際にはまず、「そもそも自分はそれを好きなのか?」「やりたいと思っているか?」を考えましょう。

まずは、自分の好きがあるかどうか? その次に誰かの役に立てるか? を考えるのです。

 

好きなことは、たとえ自分に自信がなかったとしても、とにかくやることができます。

「好き!」の気持ちが自信に勝って、やる気を後押してくれるのです。

 

 

 

自分の好きがお客様にも伝わり、お客様にも喜んでもらえる。

すると、今度はお客様に喜んでもらうことが好きになります。

 

 

 

はじめのうちは、お客様に「ありがとう」と言ってもらえるだけで満足しますが、ある程度経つと「もっと喜んでもらいたい」「自分ももっと豊かになりたい」という欲が出てくるでしょう。

 

こうして、お客様にもさらに喜んでもらえるようになり、自分自身もさらに豊かになる。

プラスのスパイラルが起こるのです。

 

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/