こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  女性の起業は「川下り」

 

よく起業を「山登り」にたとえて考える人がいます。

最初はなだらかなところを歩いているけれど、頂上に近づくにつれて、細く険しい道になっていきます。

これは「男性の起業」だと私は思います。

頂点を目指したい、てっぺんを取る達成感を味わいたいという気持ちが強いのが男性だからです。

 

 

女性の起業は「川下り」です。

川の上流からスタートするから、最初はちょっと大変です。

川幅は狭くて細くて、流れも急です。

だから、転ぷくしないか怖いですよね。

 

 

 

ですが、進んでいくにつれて少しずつ川幅も広くなり、流れも緩やかになっていきます。

最後のほうになると、景色を楽しみながら、ときに昼寝もできるくらい余裕を持って乗っていることができます。

最終的には大海原へとつながっていきます。

未来が大きく広がっていくイメージですね。

 

これこそが女性にとっての起業のスタイルです。

最初は、ちょっと大変かもしれません一度流れに乗ったら、次第に楽になっていくから、無理をしなくても大丈夫なのです。

 

 

 

よく、目の前に困難が立ちはだかっていたら、「壁をぶち破れ!」と言いますね。

でも、壁を壊さなくてもいいんです。

たとえ1枚ぶっ壊したところで、次の壁が立ちはだかっているだけ。

 

なので、壁をぶち壊す労力は別のことに取っておいて、楽にいきましょう。

 

準備してボートに乗ったら、あとは大海原を目指して楽しみながら進んでいけばいいのです。

 

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/