こんにちは。崎本正俊です。

 

長女起業家のためのブログを書いています。

初めましての方はこちら

 

 

  うまくいっている人は、ある意味「わがまま」①

 

「わがまま」というと、ネガティブなイメージが強いかもしれません。

空気を読まずに、自分のやりたいことを主張して、周囲を振り回す感じですよね。

他人に迷惑をかける、自己中心的な印象の人もいるでしょう。

 

特にビジネスでは、わがままはよくない、だから個性をおさえ、「ちゃんとしなきゃ」と考える人がすごく多いです。

 

でも、わがままは「我を出す」であり、「あるがまま」でもあります。

自分の気持ちに正直に、自分をきちんと表現できる人。

そして、自分の思いをかなえよう!という強い思いを持っている人です。

 

 

 

歴史を見ても、ちょっとしたわがままから偉大な発明が生まれました。

 

たとえば、飛行機を発明したライト兄弟も、はじめは、「どうしても空飛びたい!」という強い思いからはじまったのだと思います。

「陸を走るだけじゃ嫌なんだ。空を飛びたい!」というわがままが飛行機をつくったのです。

 

世界初の水族館は1830年につくられたといわれていますが、

きっと「陸にいながらにして海の中が見たい」という思いからできたのではないでしょうか。

つまり、わがままがなければ、新しいことは生まれてこないというわけです。

 

周囲に遠慮しながら、人の目を気にしながらだと、

自分を表現できないから、不安になるし、自信を失うばかりです。

 

他人の目を気にしながら何かをするのは、

他人の意見ばかり聞いてしまうことになるので

「負けゲーム」決定でもあります

 

 

 

長女起業家の方はこちら

HPから詳細をチェックしてね

https://stat.ameba.jp/user_images/20231004/16/sakimoto-masatoshi/9b/2c/p/o0440014415346523418.png
https://growup3324.com/