春のお彼岸なのでぼたもち作りました | SLEで糖尿病そしてS字結腸癌になりました

SLEで糖尿病そしてS字結腸癌になりました

全身性エリテマトーデス…治療薬のステロイドで糖尿病になり今 ゾルトファイ注射で治療中家族の幸せと裏腹に私は癌になりました笑 それも5年経ち 子供3人共結婚し孫3人 私はいつもなにかと闘い中



      たぶん 許されないなぁ泣くうさぎ

ぼたもち…春はぼたもち 秋はおはぎ らしい 


お彼岸なので作ってみた

作業してた時間は10分強くらいかな

炊飯器が炊くからね


ダイエットにも 糖尿病患者にも

許さない甘味ですなぁえー


ここのところ

なんか あんこが食べたかったのは

お彼岸のせいだったのね

昔からお彼岸は 手作りぼたもち


在宅ワーク中のダンナも食べてました


作り方餅

もち米一合(6個分)を炊飯する

つけ置きしない 水加減も米と同じ

出来上がりすぐに混ぜる

しゃもじに水をつけながら練る

もっちりしたら

ラップを少し濡らし

もち米をのせ

あんこを乗せて

つつむみ きなこをまぶす


簡単につくれます♪


少ない量 自分で作ることは

わるいことではないが…手作り

ただ材料が糖質だらけなので

どうなんでしょうね

あんこを砂糖控えめでつくるなら

ありかもしれない


もち米もあんこもきなこも

在庫があるんだよな 我が家ウシシ


ダイエット中でも許される甘味

 

Amebaダイエット部