中学受験と小5恋愛事情 | ぴこのひとりごとブログ

ぴこのひとりごとブログ

小6長女、小2長男、年長次女の3人の子供がいます!
長女の中学受験、推し活(SnowMan)、洋服やご飯のことなど、日々のことを自由気ままに綴っていけたらと思います♪

小5の長女が、一番仲良しの近所の友達(受験はしない子)と話しているのが聞こえてて、

お友達「好きだった◯◯くん(同じクラスの子)から告られて、返事は!?って言われたから、OKした〜ハートキャー!初彼氏〜ニコニコ飛び出すハート」と盛り上がっていてポーン

長女も「キャーラブラブ良いな〜!私も彼氏欲しい〜!!」とか言うてる不安(お、おい…チーン

流されやすい女なので、流されてサーファーのごとく波に乗って彼氏とか作ってる場合波ではないのよ。

君には受験がありますよ真顔


同じ学年にもカップルが何組かいるのよラブ、みたいな話は聞いていたので、そろそろそんなことに興味が出てくるお年頃なのも分からないでもない。


私もこんな人クラスにいたら

全力でかくれんぼするんで勉強どころではない。


ヤンキーに絡まれた時こんな人に助けてもらったら秒で恋に落ちるし、足の長さが何cmなのか気になって勉強どころではない。ちなみに中央の人。

こんな人から「学食で一緒にお昼ご飯食べよう」って誘われたら、昼ご飯が楽しみすぎてもちろん授業どころではない。ちなみに右側の人。


こんな人から告られたら、断るには強靭な鍛え抜かれたメンタルが必要。もちろん鋼のメンタルではないので、食い気味にOKするし、彼氏が気になりすぎて勉強どころではない。


そう考えるとやっぱ恋と受験は相性悪そう滝汗

思春期だし、恋する気持ちも分かるし、悪いことではないと思うけどねニコニコ飛び出すハート


でも万が一彼氏ができて、彼氏が

「長電話しようYO!一生ラインしとこうZE!」

「土日に勉強とか真面目かよ🚬遊ぼうYO!」

みたいな感じだったら、ちょっと受験との両立は難しいよね、と長女には話しました真顔

長女も「そんな相手ならヤバいね…」と笑


念のため受験と両立できそうな、好きな人の例も挙げてみましたね←

(どんな親だよ)

①同じ小学校で同じ塾の成績上位者Aくん(特に算数が天才的)

②近所の幼なじみの男の子で、めちゃ良い子で、すごい賢い。塾は違うけど頑張り屋さんのBくん


AくんやBくんみたいな子だと、学校の帰り道に算数の分からない問題聞いたり、次のテスト頑張ろうねって切磋琢磨し合ったりできるねラブ

なんて冗談で話してたら、ものすごい真剣に聞いてて「詳しく聞かせて!」と前のめりだった…

勉強に関しても、その前のめりな姿勢見せてください。ゲロー


あと一年だから、本当は勉強に燃えて欲しいところだけど、お友達と遊んで楽しい思い出を作るのも大切だなとも思いますおねがい


子どもの頃の楽しかった思い出や経験は大人になってからも鮮明に覚えているし、辛い時の支えになることもありますよね。


長女が卒業して思い返した時に、「楽しい小学校生活だったな」と思えるような一年になれば良いな、と思います。



前記事も良かったらおねがい