3人姉弟 習い事の悩み | ぴこのひとりごとブログ

ぴこのひとりごとブログ

小6長女、小2長男、年長次女の3人の子供がいます!
長女の中学受験、推し活(SnowMan)、洋服やご飯のことなど、日々のことを自由気ままに綴っていけたらと思います♪

今日もパートでしたニコニコ勤務3日目。

まだまだ気疲れでグッタリ不安

早く慣れてもっとバリバリ仕事できるようになりたいな⭐︎

聞いたことすぐ忘れて、認知症発症したのかと思うくらい同じこと聞いてるの辞めたい真顔

同じ説明を途中まで新鮮な気持ちで聞いてて、後半「あ、これ聞いたな。」と猛省する日々ゲロー(おばさんめちゃ迷惑なやつやん)


うちの子ども3人は、毎日習い事や塾に行っており、それぞれの習い事の付き添いや送迎で夕方は私が不在なことが多いです(次女は私と共に行動してることが多いですおねがい

金曜日が一番習い事が重なっていて、長男次女の公文、長女が習字→塾で算数の補講→バレエ、と四つオエー

長女には習い事を整理して欲しいのですが、どれも辞めない!と(無駄に)頑固でネガティブ

家での勉強時間2秒くらいなのに、塾が大好きですきあらば課金させられるがゲロー


長女の習い事は終わる時間が遅いので、夜ご飯を食べて出ることも多いのですが、習い事に行く前の夜ご飯の時間に私が家にいないこともあります。

そんな日はご飯を準備して弟妹の習い事に行きますにっこり

シチューや肉じゃがなどはお鍋で温かい状態にしておいて、自分でついで食べてもらっていますにっこり

豚汁や味噌汁は長女の食べる時間の直前にコンロのタイマーで火を止めるようにしておいて、味噌をといて食べてもらっています。

おかずが肉や揚げ物の時は、危ないので皿に盛っておいています。

精神年齢5歳の長女は、「ぼっち飯寂しい〜!!ぼっち泣く!!」とか言うので、少しでも楽しい気持ちで食べられるように野菜やハムを型抜きしたりしていますにっこり(普段の夜ご飯じゃ100%しない真顔

本当は一緒に食べてあげられるのが一番なんですけどね、、


最近子どもを3人育てるのって本当にお金も時間も大変だなと思います不安

ワンオペ育児の限界を感じつつある今日この頃…


受験が近づくともっと長女にかかる時間が増えるだろうけど、そうなると弟妹のことも心配悲しい

公文の先生が、「中学受験前は、受験生に親が付きっきりになるから、下の子が愛情不足になって、公文で鉛筆かじってるのよ。早く終わってほしい」って前会った時に話されていました。


一人一人と関わる時間は充分ではないかもしれないけれど、愛情を持って接して、寂しい思いをさせないようにしたいなぁと思います💦


今日の次女おねがい

顔丸すぎて、ゴムのボンボンが小さい分身に見えてる件←