中学受験 算数嫌いの娘 | ぴこのひとりごとブログ

ぴこのひとりごとブログ

小6長女、小2長男、年長次女の3人の子供がいます!
長女の中学受験、推し活(SnowMan)、洋服やご飯のことなど、日々のことを自由気ままに綴っていけたらと思います♪

昨日長男が「ママ、素数見つけごっこして遊ぼうラブ」と気持ち悪い遊びに誘ってきて真顔(絶対したくない)

面倒くさいけど、いちよ母親なので息子の挙げてくる素数を合ってるか確認してましたが、97辺りからもう右から左へ受け流すよな。

算数好きな子って、ちょっと私の常識じゃ分からない本当に気持ち悪い遊びするじゃないですか。(言い方気をつけたまえよ)

2桁までの概数で求めよって問題で、四捨五入して答え出てんのに、商が気になっちゃって永遠に割り算してたりさゲロー

しかも嬉々として解いてるんですよね。


長女は、計算大嫌いで面倒くさい計算だと解く前からオエって言ってて、(気持ちは分かる)

公式や解き方のテクニックを暗記して何とか問題は解いてるけど、算数の偏差値が伸び悩むゆえんはここにあるだろうなと思うのです。

算数の謎の変態遊びを日常で楽しむ人たちの中で、受験勉強のために1〜2年嫌々で算数解いてたって簡単に偏差値は上がらんよな。


二月の勝者で、「算数を制する者は受験を制する」って名言ありましたよね。

算数嫌いは、受験を制することができるのだろうか不安


算数への熱意も、秀でた才能もない長女は、地道にコツコツ努力をするしかないですね

あと一年、努力の末の合格を勝ち取って欲しいなと思いますにっこり(理想はね。現実は全く勉強しません←)



長男が最近夢中で読んでる本おねがい

刑法が気になる長男、おもしろいそうです

飛び出すハート

一番おすすめだそうウインク

読むと切なくなるんだよな…


長女がいつも読んでる本凝視


家にいる時は、99.9%松浦景子のYouTube見てるか本眺めてるか。

勉強してる姿は0.1%…真顔(おい💢)



昨日の姉妹ニコニコ

性格は違うけど気は合うみたいにっこり



前記事も良かったらおねがい