中学受験 親がブレてて悩ましい | ぴこのひとりごとブログ

ぴこのひとりごとブログ

小6長女、小2長男、年長次女の3人の子供がいます!
長女の中学受験、推し活(SnowMan)、洋服やご飯のことなど、日々のことを自由気ままに綴っていけたらと思います♪

塾の日、帰宅してから10時過ぎに娘と2人でハーブティーを飲んでほっこりするのが最近の日課ですおねがい

(一つのティーパックで当然2杯いきますキメてる


こちらは、休みの前の日で息子もまだ起きてた日のティータイム。(一つのティーパックで当然3杯行きますキメてる


続々と入試が始まっていますね
既に合格された方、おめでとうございますニコニコ
ほとんどの方はこれから入試本番ですよね⭐︎
努力の実る結果となりますようにおねがい

中学受験は、娘の熱望で入塾し、娘主体で進めており、スケジュールすら把握していなかった私がいけなかったのですが、
最近気づいたこと凝視
どうやら娘の受験も一月から始まる模様…そして本命校はもう少し先。
そうなると気づいてしまうのが、初詣でお正月に娘が書いた絵馬真顔


絵馬って今年のお願いですよね…真顔
合格祈願は、来年ではないか!!
前後2か月くらいはお願い聞いてくれるのかしら。
神様もこの願いに関しては慣れたもんなんで、
「OK!だいたい意味わかるし大丈夫🙆‍♀️」としてくれると良いのだがゲッソリ
今年は算数のへんさち(平仮名悲しい…)上げてくれることにに全振りしてもらえたら嬉しいですね滝汗
飛躍する一年になりますように⭐︎

そして続々と新6年の塾の講座や諸々の申し込みが始まっておりますにっこり
スケジュールが見えてきたけど、時間もお金もだいぶ増えますね。お金も…真顔
これは受験の費用とか考えたら一年で100万くらいいくのですかねゲロー
娘の未来への課金ということで…昇天

お金もなんですが、時間が増えて娘がますます忙しくなることが気になっている私悲しい
バレエは週3レッスンを続けたいと言うので、塾や他の習い事との兼ね合いを考えるとついに月曜〜日曜まで1週間全て埋まってしまう…不安

精神年齢5歳の娘は、夫と仲良しで休みの日は、未だに全力で夫に戦いごっこを挑み続けますにっこり
家族でのお出かけの際も、精神年齢5歳を遺憾なく発揮し、オーバーリアクションで盛り上げてくれるんですよねニコニコ甘えん坊で親や弟妹が大好きなムードメーカーなんですよねおねがい
永遠の5歳と言うわけにはいかないから(さすがに困る)、きっと娘のこんな姿も小学生のうちかな?と思うんです赤ちゃん泣き
まだ家族との世界が一番なこの時期に、学校以外の時間を全部習い事や塾で埋めて、家族との時間や友達と遊ぶ時間もなくなって良いのかな?と悩んでいる自分がいるんですよね。

クラスを落として、授業数を減らしせめて土日のどちらかはフリーにするとか、やり方がないのか模索してみたり…
私自身が、最近中学受験にそこまでする必要があるのか、と悩み始めてしまっています悲しい
別に公立中学に進学したって良いと思う。

しかし娘に聞いてみると、「受けれる授業は全部受けたい!!絶対志望校に行きたい!」とポーン
キャラ変し過ぎててこの子もうよく分からん不安
昨日は夜のバレエがお休みで無かったら、習字をすごい早さで終わらせて帰宅し、
「塾で、先生に分からない問題を質問しに行ってくる!!」と夕方バスで出て行きました。
走り出した彼女をもう止められない。

このまま一年走り続けてくれるのか。(そこが一番心配真顔
私自身、同じ熱量で最後まで走れるのか、覚悟を決めないといけないですね!!!

飲んでたハーブティー⭐︎
ハーブティー癒されますおねがい

こんな子だし、今の姿は仮の姿とも思われる…

なにせ彼女は信用がない…真顔



模試の後はうんちを💩描き続ける子に100万ってどう思う?