先日、第1回目を開催しました
発達障害・グレーゾーンの
子どもたちとかかわる
先生のための講座
(詳細はこちらの記事をご覧ください)
塾の先生からご感想をいただきましたので、
ご紹介させていただきます(^^)
**【ご感想】**
武藤先生こんにちは。
日曜日はありがとうございました!
先生の講義目からウロコでした!
自分がどれだけ固定観念に囚われていたか、自分の中の常識、大きく変わりました。
今後の授業が楽しみです。
発達障害のある生徒達だけでなく、生徒と接していく上ですごくプラスになります。
ABAの考え方を少しずつ実践しています。
でも、頭の中では分かっていても自分の感情が先行したりで…本当に難しいです。
これからもご指導よろしくお願い致します。
**
ありがたいお言葉をいただき、心から感謝するとともに、
ABA(応用行動分析)の考え方を先生方に伝えられたことを
本当に嬉しく思っています。
(ABAについてはこちらをご覧ください)
ABAの考え方は私自身も初めて出会った時は、衝撃を受けました。
どうしてできないのか・・・
どうして問題行動を繰り返すのか・・・
どうしたらできるようになるのか・・・
それまでは、
「障害」や「性格」を理由に考えてしまっていたところから
大きく見方を変えることができました。
物事を客観的に分析して、解決策を探すことができるABAの考え方は
今の自分を支えてくれている感じています(^^)
しかし、ABAは覚えることが多いですし、
自分の感情の葛藤もあって(怒ってはいけないと思っていても怒ってしまう等・・苦笑)
自分のものとするまでには時間が掛かりました。
正しく理解して、頭の中でスムーズに分析して解決策を導けるようになるまでは
第三者のサポートが必要であると思っています。
先生方が無理のない範囲でABAの考え方を取り入れて、
先生方にとっても、子どもたちにとっても気持ちよく
効果的に学習を進めていけるように
今後も精一杯サポートさせていただきます(^^)
また、このABAの講座については、
予想以上に反響が大きかった為、
当教室の親御様に向けても開催し、じっくりお伝えできたらと考えております。
詳細が決まりましたら、またご案内させていただきます(^^)
**
さて、最後に第2回講座についてのご案内です。
第二回は4月22日(日)10:30〜13:30
@神戸学園都市コミュニティープラザ
を予定しています。
テーマは
「これだけはおさえておきたい発達障害の基本知識」
発達障害の分類や診断、アセスメントについて理解を深めていくとともに、
クラスに「気になる生徒」がいた際にチェックすべきポイントや、
アセスメントの結果からどんな支援を行ったらよいかといった
実践的な内容まで盛り沢山でお伝えする予定です。
(前回の様子です^^)
【講義】
・発達障害の主な分類と主な種類
・発達障害の診断の流れ
・発達障害の障害別の特徴
・グレーゾーンとは?
・気になる子の「チェックポイント」
・アセスメントの種類
・発達検査で何をするのか、何が分かるのか
・検査の結果が出たらするべきこと
【ワーク・ケーススタディー】
・教室や家庭できるアセスメントの体験
・先生としてどんな支援をすることができるか(分析+カテゴライズ+支援)
現在、先生方のお顔を思い浮かべながら、
講座の資料作りを行っています(^^)!!
第二回からの参加も大歓迎です。
(その場合、前回の講義は別途受講していただけるよう調整いたします)
ご興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
ご参加をお待ちしております(^^)
武藤さきこ