船橋市|西習志野|北習志野|高根木戸
初心者さんのための
麻田沙希子フルート教室
『気持ちが前向きになった』
『話しを丁寧に聞いてくれて自分に寄り添ったレッスンをしてくれる』のお声多数☆
年齢•性別問わず『フルートやってみたい!』
を全力でサポートします♪
《基礎》と《個》を大切にする個人教室
こんにちは♪
フルート講師の麻田沙希子です。
本日もブログへのご訪問、
ありがとうございます(^ ^)
録音を聴いて練習に生かすポイント②
前回は自分の演奏を録音して
練習に生かすポイントの1つめについて
お話ししました♪
前回の記事はこちら↓
https://ameblo.jp/sakiko0126/entry-12863627990.html
◎ポイントの2つめ
アーティキュレーションについて
スラーやタンギングの位置も
譜面と違う場所で付けてしまうと
メロディーの雰囲気と変わってしまいます。
まず第一段階として
正しい場所でスラーやタンギングの吹き分けが
できているかチェックしてみましょう。
譜読みの時にゆっくりのテンポで
正確に譜面を読んでいくことをオススメします!
譜読みの時に間違ったアーティキュレーションで
練習してしまうと、テンポを上げたり、
表現を付けたりするときも
間違えた状態で吹いてしまいます…
癖がついてしまうと
どうしても直しずらく、
毎回同じところで間違えてしまい
ちゃんと吹けるようになるのに
時間がかかるので、焦らず進めてください♪
それを踏まえて第二段階。
曲にあったスラーやタンギングが使えているか
確認します。
同じタンギングでも
ひとつずつの音がはっきり聞こえるように
演奏するタンギングが良いのか
それとも音の輪郭はわかるけど
なめらかな吹き方が合うのか。
正しい場所でスラーやタンギングをしているのに
曲の雰囲気が上手く表せていない場合は
これが原因かもしれません。
息の入れ方や、タンギングの強さなど変えながら
それぞれの曲にあった演奏方法を
探してみてくださいね(^^)
最後までお読みいただき、
ありがとうございました♪
体験レッスン申込み&お教室の詳細はこちら↓↓