人と写真を撮るときに

立ち方に
迷ったことはありませんか?



足をきちんと揃えて
姿勢よく立っているつもりでも


写真を見てみると、、なんかヘン!!
と思ったことはありませんか?(笑)


若い頃は、ノリでどんな立ち方でも
可愛いのですが


40代、50代以降になると
姿勢、立ち方でかなり印象が違ってきます。


また、O脚、猫背などの体の歪みから


足を揃えているのに
開いているように見える


姿勢よく立っているつもりなのに
写真でみると姿勢が悪い


思っていたより、太って見える、、


なんてこともあるはず。



私も以前は本当ーーーに写真が嫌で
特にO脚で足元が不恰好なことを
気にしていました。


でもやっぱり、

集合写真のとき
家族で並んで撮る写真、

お友達同士でどこかへ行って
並んで写真を撮るときなど


できるだけ素敵に写りたいですよねラブラブ



みなさんに伺ってみると

大袈裟なポージングは日常ではしないので

自然な感じで
かっこよく綺麗に写りたいんです~


少しでも体型はスッキリと
お顔は小顔に見えたら嬉しい!


と仰る方がとても多いですね。



例えば下の写真。

どちらも姿勢よく立っていますが

右側の方が
なんとなく柔らかく素敵に見えませんか?😊
服もバランスよく見えますよね。

お出かけ先で写真を撮るときは
このまま片手にバッグがあっても


自然で、良い感じではないでしょうか😊



ウォーキングレッスンでは

「からだの軸」を整え
歩き方を整えることを中心に


このように日常の中で

美しく健康に身体を使えるように
お伝えしています。