世界一の場所で学んだもの | 【広い心】

【広い心】

このブログでは、
日本のこと世界のことや未来のこと等
色々と真面目に語りたいと思います

前の記事【トヨタから学んだもの】 に出てきた
私が【トヨタの生産方式】を知ったのは自宅から近い

車【自動車部品S工場】で働いていた時でした

派遣社員で働きに行っていましたが、

建物や部署をいくつか移動しました

(※個人の都合と生産の変化の理由で移動した為、

悪い意味では移動してません)

最終的には昼夜交替勤務の【構内物流】という

部品供給や製品等の運搬運び屋をやっていました

この仕事は、1日中台車で工場内を歩行し、

歩く距離が多くて体重計体重が落ちる程かなりハードで、

時には重い物も運びます。
スピードと正確さを求められ、その為男性が多く、

男性でも10人の内1人くらいしか長く続かず、

女性が1ヶ月以上続いたケースは私が初めてでした

慣れないうちは休憩する暇がない程

汗汗だくになるのと外に出る作業でSkype雨に濡れたりと、
化粧をしていたい女性には

嫌がるだろう作業内容でした


作業内容的に安全第一を考慮して

男性作業着を着用(笑)

それで髪の毛を帽子に全部入れてたんで、

男性に間違われる事も(笑)
大型トラックを運転する女性のイメージだったんでしょうね


「体格のいい男の人がする作業なのに似合わない」、
「女性の身で可哀想」と色々と同情もされましたが、
正直女心捨ててまで働いてました(苦笑)
理由は【自分以外に守りたいものがあった】んで
「きっと家庭を守りたいサラリーマンなら、

会社で嫌な事があっても

【家族を守りたい気持ちがある】なら

耐えられるだろう」って、

自分で自分を励ましてるのと似ている考えだと思います。

イジメで事実と違う噂とかもあって

嫌な経験もありましたが、
「誤解されてもいつかは解ってくれると信じ」

頑張って働いてました
次第に自分の事を理解してくれる人も

増えてきて嬉しかったハート♪☆

自分の事を評価してもらえたからか?
book.社報では、派遣社員では

初めて記事に載せていただきました
担当のTさん、有り難う、良い思い出になりましたおんぷ

【トヨタの生産方式】とか【5S】とか

その頃に上司から学んだのスター
私への同情からもあったんだと思いますが、
S主任から改善のコツを直に伝授されました。

作業効率や間違い防止を考えて改善するのは、

自分を助けるだけでなく周りも助かる事になるし、

会社の為にもなるから、賞金ももらえて生活助かるし、

出勤率も良いとお金もらえるし、

凄くプラスになる経験でしたキラキラ


色んなメーカーの自動車部品の下請け会社なもんで、
TPSご指導会というトヨタ関係者のH先生達が指導しにきたり、
ホンダ関係者がやってきたり、
日本全国あっちこっちの県外から集まってきた派遣社員もいて、

色んな知恵が集まってきていた会社だったと思う。


【自動車部品S工場】の会社が起動に乗った頃、
【5S】等の【PK審査】最高得点が出て、

世界一の工場になってしまい

皆大はしゃぎでした♪*


【PK審査】とは、

P=「ピカピカ」

K=「評価」で

グローバルベンチマーキングによる

ピカピカ度の実施評価です。


嫌な事があって泣いた時に何度も辞めたくなりましたが、

続けて良かったと思いました星

工場で腰痛問題が浮上したのがキッカケで、
学生時代の腰痛経験があった私は、

「このまま仕事を続けても大丈夫なのか?」不安でしたが、

MRI検査・レントゲン検査受けた結果、

持病扱いが異常無しになってました

良かった♪良かった☆


派遣を長年やっていると、

流されて移動する羽目になりやすいですが、

いろんな経験ができるので、

他の場所で活躍できるメリットはあります☆ミ


「どうせ辞めるなら、一番良い時に辞めて、

違う会社で新たに活躍した方がカッコイイ」と思ったので、
何も思い残す事がない状態で辞めて、

新たに活躍できる場を他の場所で探す決心をしました。


その話の続きは、いずれ、またしますね星


物事の優先順位 に続く


成り行きコンサルタント・まとめ記事