不安感を和らげる方法③ | sakiのゆる~りパニック闘病記

sakiのゆる~りパニック闘病記

パニック障害を発症して約3年。
現在もがむしゃらに闘病中です!!!
やって良かった事、失敗した事いろいろあります。そんな私の治療や闘病中の想いなどを綴っていきます♫

こんばんは流れ星



先日からお伝えしている
『不安感を和らげる』シリーズ。
今日も早速、書いていきます!!!ウインク



星目線を上に上げる

目線を上げる動きには、
感情を落ち着かせたり、
思考を整理する働きがあるそうですキラキラ

これ、不安感とか関係なく、
私達は自然とやっていますよね?!

自分の話を整理して伝えたい時
昔の事を何だったかなぁーって思い出す時
などなど•••

思考や感情がごちゃごちゃしてきて、
一旦、整理させたい!!って時、
私達の身体は、
反射的にこの動きを取り入れていますウインク



不安感が溢れてきた時、
頭の中は、
悪い想像やら、怖かった過去やらで
こうなったらどうしよう•••
ああなったらどうしよう•••などの
ネガティブな思考や感情で
いっぱいになりがちですよね?!滝汗

そのままいれば、
悪い想像がどんどんと溢れ出て、
不安感が強く強くなっていく•••ゲッソリ

その流れを止めるために、目線を上に上矢印
しだいに、頭の中が落ち着いてきて
冷静さを取り戻しやすくなります音符



私は、いつも、
目線を上げながら口角も上げていましたニヒヒ

まさに、こんな変顔ニヒヒでしたが
そんなのお構いなし!!!笑
不安感が和らげば、それで良しっ!!!!グッ

是非、
皆さんも思いっきり、
口角と目線を上げてみて下さい上矢印上矢印上矢印



私は、
主に3つのシーンで
この方法をめっちゃ活用しました!!

まずは、夜中に目が覚めた時目
夜中、パッと目が覚めて、
不安感がブワーッて出てきそうになったら、
すかさず、
自分のおでこの方向を見るようにしました。
もちろん口角も上げながらニヒヒ



次に、車のトレーニング中車
運転中、緊張してくるわけです。。。
そんな時は口角を上げながら運転します。
そして、
信号待ちでは
目線も上げて空を見る上矢印

一度、
横にいたバイクのお兄さんに
二度見されたことあります。笑
そりゃ、ニヒヒな顔してたらビックリしますよね。
でも、気にしないっ!!!
不安感を和らげる事の方が優先ですから滝汗



3つ目は、入浴時♨️
今でも、不安感の予防としてよくやっています。
もちろん、
不安感MAXの時はずっとニヒヒでした。
洗顔時もニヒヒ
髪や身体を洗う時もニヒヒ
お湯に浸かる時もニヒヒ



日常に取り入れてみて感じたのは、
『不安が和らいで消えてくというより、
それ以上不安が強くならない』ということラブラブ

確かに、気持ちが落ち着いて、
不安の連鎖がストップするような•••
そして結果的には、
この方法にも何度も助けられていますOK



不安感を和らげる方法は、まだあります。
たぶん、次回で終わるはず•••ですデレデレ



つづく•••