不安感を和らげる方法④ | sakiのゆる~りパニック闘病記

sakiのゆる~りパニック闘病記

パニック障害を発症して約3年。
現在もがむしゃらに闘病中です!!!
やって良かった事、失敗した事いろいろあります。そんな私の治療や闘病中の想いなどを綴っていきます♫

こんばんは音符



連日お伝えしている
『不安感を和らげる』シリーズ。
今日で、ようやく完結しますっ!!!ウインク



星『今』を意識する


これ、不眠対策の時にもあげましたね。
この方法は本当に効果的みたいですキラキラ

不安って、
『過去』の悪い経験や記憶をもとに、
『未来』の悪い想像をする。。。

つまり、
『過去』や『未来』にばかり
意識がいってますよね?!ゲッソリ

あの場所で発作が出たらどうしよう•••
この先どうなっていくんだろう•••
また、症状が悪化したらどうしよう•••
みたいな。。。



でも、
その不安でいる『今』は
何にも異常が起きてないことが多いですウインク

だから、
意識を『今』に向けることで、
不安の材料になる
『過去』や『未来』から少し距離をとりますOK



その一番簡単な方法が『今ここ』!!
今、ここに、あるものに意識を向けますニヤニヤ

頭で、つべこべ考えずに、
ただただ、目の前のものを感じとる。
本当になんでも良いんですっ!!

今、ここにはテレビがあります。
テレビではお笑い番組がやっています。
その番組には◯◯さんが出ています。
私はピンク色の服を着ています。
私は髪が長いです。
オットは笑ってテレビを見ています。
オットは寝転びながら鼻をほじっています。

•••こんな感じ。笑

見えるものだけじゃなくて、
音、匂い、感触、味、温かさなどの
五感をフルに意識すると、
それだけ『今ここ』の世界が広がりますウインク



私は不安感が出たら
必ず、この『今ここ』をやりますラブラブ
家では、より集中するために
小さな声でブツブツ言いながらやりますニヒヒ

この方法も、
私にはとても効果がありましたチョキデレデレ



また、
『今ここ』は
アンガーマネジメントにも有用みたいですウインク

怒りがブワーッて溢れて爆発する前に、
一度、今に意識を向けることで、
感情がフラットになり、
冷静に戻りやすいのだとか•••音符



星スキップをする


この方法•••
正直、
私はあまり効果を感じなかったのですが、
先生に教えてもらったのでご紹介しますデレデレ

これも簡単です!!
不安感か出始めたら、
その場でスキップをするだけっおすましペガサス

少しリズムを取りながら
身体全身を動かすことで、
不安感が紛れる•••?!ような事を仰ってましたニヒヒ



長くなりましたが、
連日にわたって、お伝えしてきた
『不安感を和らげる方法』ニヒヒニヒヒニヒヒ

どれも簡単な事なので、
皆さんの不安感解消に
是非、参考にしてみて下さいおすましスワン乙女のトキメキ