Please call me さきじゅ【HOW TO 文楽の演者の呼び方】 | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫

photo:01





▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤

Please call
me sakiju


▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤


photo:02

楽の演者の名前を
呼ばれる時は下の名前
呼んでくださいね◎





どうして?



なぜなら、同じ名字の人だらけだからです(」・ω・)」




たとえばぼくだったら、


豊竹とよたけ 咲寿大夫

なんですけど、


「豊竹さーん」って呼ぶと、
太夫さんの半数以上が返事しちゃうわけです◎


太夫さんは、竹本さんと豊竹さんしかいないのです(*´艸`*)

あ、モチロン皆さん(ぼくを含め)芸名ですよ◎




三味線さんと人形遣いさんも同様に、
同じ名字の人だらけなのです ´◡`





そして、
太夫でさらにややこしいのが、



咲寿大夫←の部分ですよね!



大夫てなによ!ってね






そう、太夫さんの名前には
必ず

~大夫

と、「大夫」がつきます。






咲寿大夫
小住大夫
亘大夫
etc…



この、「大夫」まで含めて、名前なのです◎






たとえばその2、ぼくがわたるくんに手紙を出す時は









________









________









となるわけです。







呼ぶときは、普通に
「小住くん」「亘くん」
と、~大夫とつけずに呼ぶことが多いですけども(・∀<)











なので、ぼくを呼ぶときは


さきじゅ



と呼んでくださいね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


















あやつられ文楽鑑賞