自己紹介はこちらから花



妊活スタートまで少し時間があるので

ここで、私が参列した結婚式について

もやもやを消化させてください


※注意※


もちろん、結婚おめでとう!

結婚式に呼んでくれてありがとう!

の気持ちが10割です


でも、あらまあ、なんだかな〜と思った

0.001割の感情について吐き出します


ちなみに私は大学生時代に

結婚式場でバイトしてたので

裏事情までけっこう詳しいです


すべての人が満足する式なんて

ないことも重々承知しています


それでは




そのに


さくっと結婚式の概要を↓



・小中学校の同級生

・普通のおしゃれなレストランを貸し切っての会費制の結婚パーティ

・料理は10品程度のブッフェ形式


【補足】

・私の結婚式に参列してくれた子で、私はお車代として1万円お渡ししました

(それぞれ住んでいる県で挙げたので、交通費は同じくらいかかってます)




もやっとしたのは

お車代がなかったからなんです爆笑


(またかよ。そのいちと同じですね)

(これまで遠方から参加してお車代がなかったのは、この2件だけです)




たしかに普通の結婚式は3万円包むのに対して参加費1万円なので、単純に2万円は持ち出しが少ないです


(その分、挙式や演出もないし、料理はフルコースではなくおつまみ程度のブッフェだし、引き出物もありませんが)




でもお車代って“遠くから時間とお金をかけて参加してくれてありがとう”という気持ちから出すもので

ご祝儀の金額とは別の話じゃない?真顔




ちなみに、お車代は準備しているものだと思って(逆の立場のとき私は渡したので)、でも会費制だから申し訳ないなって思って、会費とは別にカジュアルなご祝儀袋に1万円を用意していたんです飛び出すハート


探したら棚から出てきました



お車代を頂いたタイミングで

私も渡そうと思って



金額的にはプラマイゼロなので

本当に気持ちの問題だったんですよね



で、お車代はなし



私の心はマイナスになりました真顔

メッセージ付きのご祝儀袋はゴミになりました真顔




しかも




帰り際にその子から


〇〇(私)は遠くから来てくれたから

ビンゴ当たってほしかったんだけど

残念だったね〜


と言われました

(パーティの中でビンゴをしましたが私は当たりませんでした)



まじでイラッとしちゃったな



え、そう思う(遠くから参加したことに対して申し訳なく思ってるor感謝してる)ならお車代なりプチギフトでも用意しなよ



お車代の代わりにビンゴ当たってほしかったなんて思ってても言わないでよ

(当たらなかったこと地味にショックだし)



笑いながら言うんじゃなくて

遠くから来てくれて本当にありがとうね

の一言で良かったんだけどな泣くうさぎ



って思いましたね



まあ私が勝手に期待して

勝手に失望しただけなんですが



性格悪くてごめん

めんどくさい性格でごめん



距離を置こうかなって一瞬思ったけど

数カ月後、私から連絡しちゃいましたオエー



あなたのことは大好きだからね!

これからもよろしくね!