【情報が少ない!】LAX(ロサンゼルス国際空港)からCAディズニーまでの移動手段! | アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

アメリカ カリフォルニア バークレー生活ブログ

夫が留学した関係で家族でアメリカカリフォルニア州に住み始めました。生活のことなどのんびり記録できたらと思っています!よろしくお願いします。

こんにちは。

別記事でCAディズニーのレポートをさせていただきましたが、こちらでは

 

LAX空港からCAディズニーまでの移動

 

に関する情報を共有させていただきます(記事内では、ロサンゼルス国際空港をLAXと略称します)。日本からカリフォルニアディズニーに行かれる方もいると思いますので、こちらの記事を見て参考にしていただければ幸いです。

 

記事を書こうと思ったのは、空港からの移動に関する情報を調べた際に、入手できる情報が少ないと感じたためです。私からの情報を共有する前に、地理的な情報およびLAの都市としての背景を紹介させていただきます(不要な方はこちらを飛ばして①Metro から読んでください)。

 

まず、LAXからディズニーリゾートまでの地理的関係に関してですが、以下画像のとおりです。

直線距離47kmと、想像しにくい距離ですが、成田空港から東京ディズニーランドまでの直線距離とほぼ同じです。

 

次に都市としての背景ですが、LAはスーパー車社会のため、公共交通機関が日本ほど発達していないようです(日本が便利すぎるというのはありますが…)。そのため、以下で紹介するルートにおいても、日本のように安く・早くというルートを見つけることがすごく大変でした。日本なら、シャトルバスが定期的に空港からディズニーリゾートに出ていて便利…なんてことはアメリカではありませんでした。

 

上記前提情報も考慮して以下紹介するルートを参考にしていただければと思います。今回は以下の条件で最適なルートの考察をしています。

  1. 家族全員で移動(私・夫・子供2歳)
  2. 可能な限り低コスト
  3. 可能な限り短時間
  4. 乗り換えは少ないほうが好ましい
  5. バスよりも鉄道(子供が騒いだ時に対応し易い)
前置きが長くなりましたが、以下、LAXからディズニーまでの移動手段を紹介します。評価基準は『コスト』『乗り換え回数』『ストップ回数』『移動時間』とします。
 

  ①Metro

ディズニーの公式サイトでも紹介されていますが、「Metro」という公共交通機関を使用してLAX→ディズニーの移動をするというプランです。…ただ、公式サイトだからといって親切というわけでは決してありませんでした笑。『Gと書かれたバスでAviation Stationに行って、そこからGreen Lineに乗ってNorwalkで降りて、そこからバス460に乗ってディズニーに来てね』四苦八苦しながら理解した挙句、これ結構面倒じゃないか…と感じましたが、ルートだけは紹介させていただきます。(リンクから今回のルートをGoogleMapで確認できます)

 

 

 

コストは以下の通り。(Metroは4歳以下は無料)

バス:$1.75 * 2名 = $3.5

鉄道:$1.75 * 2名 = $3.5

合計: $7.0

 

コスト($):$7.0

乗り換え回数(回):3

ストップ回数(回):67

移動時間(分):160

 

  ②Lyft(Uber)

こちらも公式サイトで紹介されています。いわゆるシェアライドというサービスで、アメリカではかなり主流な移動手段です。(もはや一つのインフラになっていると思います)

料金は変動するので一概には言えないですが、$70〜$100くらいだと思います。

 

コスト($):$70-100

乗り換え回数(回):1

ストップ回数(回):0

移動時間(分):50

 

  ③limousine(リムジンバス・バン)

こちらも公式サイトで紹介されています。リムジンというと豪華な乗り物を想像するかもしれませんが、ただのバンだと思っていただければと思います。いくつかサービスがあるようですが、私が見つけたものをこちらで共有しておきます。

 

 

ベース料金が$85で、一人追加で$10、空港ピックアップだとさらに$5必要。チャイルドシートは無料で貸し出し可能とのことでした。ただチップを(強制的に)支払わないといけないようで、以前問い合わせたときは全体の18%を支払ってねと言われました。上記を考慮すると概算コストにはなりますが、子供含めて$118かと思います。

 

コスト($):$118

乗り換え回数(回):1

ストップ回数(回):0

移動時間(分):50

 

  ④LAX Fly Away (及び鉄道)

こちらは公式サイトには記載はないですが、GoogleMapのナビ機能で案内されるルートの一つでFlyAwayというサービスを使用したルートがありますので、紹介します。(リンクから今回のルートをGoogleMapで確認できます)

 

(設定されている出発時間によって少しルートが変わることがあります。)

 

概要としては

LAX→(FlyAwayバス$10)→UnionStation→(鉄道$14)→Fullerton→(市営バス$2)→DisneyResort 

です。

もっと簡単に言うと「高速バス→特急→市営バス」ですね。

 

まず、Flyawayというのは、LAXとUnionStation(LAの大きな駅)を接続する高速バスのことで、日本でいうと成田空港⇔東京駅の定期往復バスみたいな立ち位置のサービスになると思います。バスのチケットの購入はアプリで事前に行い、乗る直前にコードをスキャンして乗車します。FlyAwayに乗車すると、UnionStationまでノンストップで移動します。UnionStationからは鉄道に乗り換えてFullertonで降車。そこから市営バスでディズニーエリアまで移動の流れです。

 

コスト($):$52 

乗り換え回数(回):3

ストップ回数(回):7 (変動あり)

移動時間(分):150

 

  ⑤レンタカー

こちら、私たちは検討しませんでしたが、複数目的がある場合はレンタカーも選択肢に上がるかもしれませんので、念のため紹介しておきます。

 

https://www.hertz.com/rentacar/reservation/?resetSipp=T

こちらがレンタカー大手Hertzのウェブサイトです。

 

個人的には運転が嫌いなので(緊張します)、こちらは選択肢に入っては来ませんでした。また、私はLAに住んでいないので詳しくないですが、交通渋滞がひどいという話を聞いたことがあるので、そのあたりは他から情報を入手されることをお勧めします。

 

コスト($):$100 + ガソリン代

乗り換え回数(回):0

ストップ回数(回):0

移動時間(分):50

 

コストに関しては、保険を追加するとこの程度になると思っていたほうが良いです。また、LAXで借りた車がほかのエリアで返却可能かはご自身でご確認ください。

 

まとめ・考察 

ここまで5種類のルートを紹介しました。それぞれの評価内容を表にまとめています。

 

  コスト 乗換回数 停車回数 移動時間
①Metro    △  ×  △
②Lyft(Uber)  〇      
③limousine  △      
④FlyAway  〇  △  〇  △
⑤RentACar  ×      

 

ここから、各ルートでのおすすめ層をまとめました(個人的見解です)。

 

①Metro
コストは最小限に!全員が戦力になるグループには最適ルート!
こちらは前述したように最も低コストで移動できるルートです。ネックとしては、荷物を抱えたまま公共交通機関に乗る必要があり、特に市営バスでの長時間移動は子連れには難しいかなと感じました。なので、友達との旅行でコストを抑えたいグループなど、全員が移動の戦力としてカウントできる場合はこのルートがいいと思います。
 
②Lyft(Uber)
コストを抑えつつ最短でディズニーへ!
なにも制約がなければこのルートが最もおすすめだと思います。公共交通機関よりコストがかかってはしまいますが、人数に応じて割ることができるので、コスパはかなり良い部類になるのではないでしょうか。Uberでもチャイルドシートを積載した車両もあると聞きますが、私はまだ見たことがないので、小さな子供と移動する際はUberは使用不可と考えていたほうが良いです。
 
③Limousine
子供はチャイルドシートに乗って移動!最短でディズニーへ!
事前予約が必要にはなってしまいますが、チャイルドシートを確実に搭載したバス・バンで移動することで、安心して最短でディズニーリゾートに移動することが可能です。ネックとしてはコストですが、この辺りはほかの公共交通機関と比較して、時間とお金を天秤にかけて決めていくしかないのかなーと思います!
 
④FlyAway
ぐずりやすい年齢の子供には最適!?コストを抑えつつ自由度の高いルート
先述したMetroよりもコストはかかってしまいますが、ストップが少ないという点ではこちらのルートに軍配が上がるかもしれません。個人的にはバスよりも鉄道のほうが子連れフレンドリー(荷物置きがあったり、子供が少しぐずった際も対応しやすい)と考えており、こちらのルートではUnionStationからFullertonまでは日本でいう形成スカイライナーだったり小田急ロマンスカーに似た鉄道サービスが提供されており、ゆったりと移動できる点は大きなメリットだと感じています。我が家は今回このルートを選択しました。
 
⑤レンタカー
寄り道の自由度も高く!ディズニーだけが目的地ではないひと向け!
こちらの記事で網羅する必要があるのかわからないですが、ディズニーだけが目的ではなく、あちこち寄り道したいという方にはレンタカーがおすすめです。何といっても車社会。ディズニーエリアでは不要ですが、米国国内のファミリーは長距離を車で移動してディズニーに遊びに来ています。我が家は子供が車嫌いなのでそもそも選択肢に入ってきません笑。
 

 

  まとめ

今回はLAXからディズニーリゾートまでの移動手段に関してまとめました。チャイルドシートがないと乗車できないお子様がいるファミリーは必然的に①③④あたりになってきてしまうとは思います。

 

我が家がなぜ①を選択せずに④を選択したかというと、夫が移動はゆったりとしたいという希望があり、実際に子供がいても居心地が悪くなるということもなくのんびりと移動できたと思います。また、うちの子供はドアが開くとすぐに降車したがるため、我が家は移動の際にストップが少ないほうが良いという不思議な評定基準を持っています笑。その点からも、ノンストップ高速バス・鉄道は魅力的でした。夫は、想定外ではあったものの結果的に面白い鉄道に乗れたこともあり、満足そうにしていました。

 

最後に私たちの話が来てしまいましたが、紹介したルートが少しでも役に立つことを願っております!

 

ではでは。