冬の終り | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。

今夜も皆様の御来店に
心から感謝しております。
本当に有難う御座いました。


さて早いもので
2月も半ばを過ぎましたね。

今週には「雨水」

空から降る雪は溶けて雨に変わり
地上の氷は溶けて水になり始める時節

昔から農耕の準備の目安時期と
されてきたようです。

だけど本格的な春の訪れには
まだ遠く
この時期に大雪が降ったりする事も
ある為、まだまだ油断は出来ません。
去年は、凄い雪が降りましたもんね。

東京の交通網は雪に弱いので
雪の予報が出る度に
恐々としてしまいます。

又、この時期に吹く
強い風「春一番」にも
注意しなければ。

強風の勢いによる事故など
何があるか分かりませんから
どうか、お気を付けて。

そうして「春一番」が吹いた翌日は
急に寒くなったり
それから、少しずつ暖かくなったり
再び寒くなったりと

いわゆるひとつの
「三寒四温」
というものが続いて
やっと春が到来するのが
常であります。

待ち遠しいですね。

そんな春待ち顔の隠し酒です。↓
{3DCE306D-7B5F-49E7-857B-9FA28147CBCB:01}

↑左から
佐賀県の「天山 今朝しぼり」
「七田」で知られる
蔵元の地元酒しぼりたて生酒です。

広島県の「神雷 ひやおろし 千本錦」
「神雷 ひやおろし 八反錦」
25BYのひやおろしを酒米違いで
贅沢に飲み比べ出来ちゃいます。

兵庫県の「龍力 大吟醸 酒蔵の春」
「龍力 大吟醸 米のささやき」
大吟醸蔵「龍力」の誇る
「米のささやき」を生と火入れで。

フレッシュ感溢れる新酒の旨味と
時の洗礼を受けて角の取れた旨味等
酒米や火入れの違いを飲み比べ出来たり
楽しい試みも叶う美酒旨酒が
続々入荷しております。

お近くにお立ち寄りの際には
是非、御来店になられてみて下さい。

その日、その日の隠し酒があって
日々、楽しめるラインナップに
なっております。




バレンタインは過ぎましたが
時期的に
ちょこっと
お通しも意識して
お出ししたりしました。
{EDA0F9FF-D64A-42A9-8B07-4DDF24D19579:01}


お酒って
季節を感じながら呑むのが
美味しいし愉しいし
より味わい深いと思うので。

マリアージュが‥‥とか
難しい言い方でなくても
その季節の雰囲気を
その夜の記憶に
染み込ませておけると
後々、思い返した時にも
又、もう一度、味わえる時が
来るのではないかなと。

なんとなく感じて頂ける時が
あったら嬉しいですね。

一緒の時を過ごしてくれた
お客様が、時を経て
思い出した時に
そういう冬の終りっぽい匂いとか

美味しいお酒のように
記憶も熟成されて。


♪冬の終りが 来る度に
あなたの文字を 思い出す
なんだか 鼻のあたりがツンとする
木の芽の香りかしら

夢見る私を まだ笑ってるの
ノートを借りた あの日のように
探してた 悩んでた
わけもなく 不安だった

何を綴っても ウソになりそうで
返事を出せず 月日は流れ
なぜかしら どこからか
ふと 蘇る

あの頃の 私たち
同じだけ 楽しかった♪


「后バー有楽(さきばーうらく)」
TEL03-3216ー1610

私も懐かしいお客様と
グラスを合わせた記憶を
思い返しておりました。

又、いつか何処かで
お逢い出来るのを夢見て頑張ります。


ここまで、お読み下さって
ありがとうございました。