ありがとう | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。
毎月、第一月曜日は恒例の御休みを戴いて
今夜も久々の更新になります。

お盆シーズンになりましたね。
地域によっては
7月だったりするそうですが

ウチの方では、この時期に
毎年お墓参りに行ってます。

「お盆」と言えば
元々、麦など畑作の収穫に感謝して
秋の稲作の結実を祈る農耕儀礼と
日本の古いしきたりが
仏教と結び付いて
行われるようになったものだとか。

御先祖様への感謝と
供養の気持ちを込めた儀式

「送り火」や「精霊流し」と共に
「送り酒」と云う言葉も有ります。

その名の通り
御盆の間に帰ってこられた御先祖様を
再び御送りする為の献杯のお酒です。

自分が今、ここに存在するのは
とても「有り難い」ことで
「有るには難しい」ほど
かけがえのない可能性の結実なのだと知って
繋いで下さった御先祖様に
心から感謝しながら
杯を空にあわせる
って感じなのかなと推測しつつ
又、呑む訳です(笑)

毎度、なんかしら
こじつけながら呑んでますが

でも
イライラしながら呑むお酒よりは
ちょっとでも何かに感謝したり
笑ったり、シミジミしたりしながら
呑んだお酒のが美味しいのでは
ないかなと思う訳です。

花見で呑んでも月見で呑んでも
いいんだから
昔から皆、そうなんだから
御盆にも、そうして楽しく呑めたら
きっと、いいですよね。


さてさて
そんな訳で
今夜の隠し酒です。↓

↑(右から)
長野県の「水尾」
長野県の「十九」
福島県の「天明」
島根県の「月山」
佐賀県の「七田」

旨味は有りながらも
ソフトで軽快な夏酒を
中心に入荷しております。

酷暑で疲れた体にも
サラッと染み渡る
ゆるふわ癒し系シリーズ。

是非、御試し下さい。


♪誰かのために 生きること
誰かの愛を 受け入れること

そうやって 今を ちょっとずつ重ねて
喜びも 悲しみも
分かち合えるように♪


御先祖様にも
御客様にも
目に見えない御来客にも
感謝を込めて・・・。

「后バー有楽(さきばーうらく)」                                       tel 0332161610

今夜も有難う御座いました。



又の御越しを、お待ちしております。