がんばりましょう | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

御疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。
先週は「海の日」で祝日だった為、
2週間ぶりの更新になります。

皆様、御元気でしたか?
・・・暑かったですね。
梅雨明けしたと思ったら
「冷夏」のフラグなんて何処へやら
連日の酷暑や夕立、雷鳴・・・等に
悩まされっぱなしですね。

猛暑で身体がバテてくると
自然、食欲も落ちてきます。
冷たくて美味しくて栄養のあるものが
とれれば一番なんだけど~・・・
なんて方にオススメしたいのが

↑「純米どぶろく 江戸開城」
サラサラとした自然な甘味と滑らかな口当たり
ピチピチと舌の上で踊る生きた醪の発泡感

これまでに呑んだ
どんな甘酒とも濁り酒とも違う
新しい味覚を発見出来ます。

元々、「甘酒」は夏の季語。
江戸時代、暑さで体力が落ちた時などに
今で言うなれば
「エナジードリンク」のようなものとして
飲まれていたかもしれません。

消化に良くて、アミノ酸もたっぷりな
発酵飲料ですから
疲労回復は勿論、美容美肌の
アンチエイジングにも効果アリですが

何が一番、良いかって、
美味しいのが最高です!

「東京港醸造 若松屋」の寺澤杜氏が
直々に当店まで
「江戸開城」を届けて下さいました。↓

↑こちらは
東京湾を裏手にした港区芝のお酒
1812年に創業され
明治維新の只中には
近くには薩摩藩邸があった為、
西郷隆盛や勝海舟も呑み呑み
余興と遺した掛軸が
今も、蔵には保存されてるとか。
日本史ロマンで日本酒ロマンですね。

又、麦わら帽子のよく似合う
寺澤杜氏の笑顔がステキでした。
どぶろく王に俺はなる!
と言わんばかり・・・♪
(言ってません・・・スミマセン)

「純米どぶろく」と謳うだけに
原材料は「米」「麹」「水」のみ
一切の添加物ナシです。

アルコール度数も5~6%前後と
身体に優しい仕上がり。
これが本当に驚きの美味しさなんです。
是非、御試しになってみて下さい。


他、夏の隠し酒も多数↓

↑右から
三重県の「作」
佐賀県の「七田」
長野県の「19」
広島県の「神雷」
福岡県の「喜多屋」
等々・・・日々、入れ替わり入荷中です。

日本酒は私達を元気ハツラツにして
24時間戦わせてくれる飲物に
近い面も有りますが・・・

夏場は肝臓サンも、
そりゃ御疲れになりますから
いつもより、ちょっと労ってあげて
チェイサーとなるお水を意識して呑んだり
身体に良いオツマミを意識して食べたりして
体調を鑑みながら
呑むようにしましょう。

・・・勿論、己に言い聞かせております。

雨の日も風の日も日照りの日にも
がんばって 過ごした皆様に

今日も1日お疲れ様でした。


♪Hey Hey Hey Girl
仕事だから とりあえず がんばりましょう
Hey Hey Hey Boy
空は青い 僕らは みんな 生きている

♪Hey Hey Hey Girl
いつの日にか 幸せを勝ちとりましょう
Hey Hey Hey Boy
かっこわるい毎日を がんばりましょう♪


27時間テレビのSMAPさん
かっこよかったですね。

「后バー有楽(さきばーうらく)」
Tel 0332161610

明日も酔いお酒を♪
(Have a nice SAKE♪)