あとひとつ | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。

毎日、暑いですね。
毎年の事ですが
夏って、こんなに暑かったっけ?
と思ってしまいます。

そんな夏の憩い酒↓

佐賀県「七田 夏純」
定番 7割5分のコクとは違えど
スッキリした味わいの流れに
旨味の魚影が確かに追える逸品です。

更に隠し憩い酒↓

(右)福井県「常山」&(左)東京都「十右衛門」
酸と旨味の出幅が素晴らしく、
単なる「夏酒」としての
枠 以上に楽しめる
出会いのお酒です。



不自然な程、暑い毎日が
日常になってしまった現代に
日々、代わり無い仕事を求められる
労働者の皆様に
更なる敬意を表するこの頃・・・。

仕事って大変ですよね。
好きなだけじゃ出来ないって本当ですよね。
どんな条件下でも、間違いなく
お客様を満足させるクオリティを
提供する事。

だから、いつも思うのですが
「凄く楽しかったです」とか
「とても癒されました」とか
帰り際に仰って下さる御客様の言葉にこそ
こちらが歓喜してしまって
なんだか、激しく堪らない気持ちに
なる事が多いです。

仕事自体は間違いなく
発注者の満足度と
仕事が成り立つ全要素への貢献度を考えて
行うべき労働だと思うのですが

仕事をする喜び自体は
自分が満足出来る計らいを行えたか
これまでの経験を上回る努めが出来たか
自分が敬愛する誰かに
誇れるような仕切りが叶ったか等々
あらゆる視点における成功度が存在していて
必ずしも第3者の共感を必要としない
なんて場合もあったりしますよね。


自分の中にしか
自分の求める
密かな成功と喜びを測れるものが
無かったりして
とても、些細な一歩であっても
自分にとっては
それまでにない
大いなる冒険であったりして

内容によって、それが
行うだったり、
励ますだったり、
時には待つだったり
色んな形があると思うのですが
それこそ万別あると思うのですが
一生懸命に想いを込めた仕事
と云うのは、御客様の為以上に
確かに自分の為になってきたのだなぁと
後になって感じる事が多い
・・・私の場合で御座います・・・。

人にはそれぞれの
思惑とか事情とか、
その時の御都合が
ある訳ですから
何かにつけ
直ぐに上手くいくなんて事は
なかなか有りませんよね。

頑張る事が正義だとは
正直、思ってないのですが
頑張れば、それだけ得るものが
あるようには思います。

斜に構えて何もせずにいた頃よりは

汗をかきながら
恥をかきながら
とりあえず動いた事の方が
自分の為になってきたかなと。

まだまだ未熟ながらも
数々の教えを受けた
周囲の偉大な先達に
心からの敬意と感謝を捧げる日々です。

頑張ってきたのに
怪我をしたり
仕事がダメになったりする時も
ありますよね。

それこそ人生の梅雨時なんだと思います。
毎日、曇り空で、もう陽の射す季節なんて
来ないんじゃないかと思ったり。

それでも
「人生、晴れたり曇ったり」

梅雨は必ず明けるので

きっと頑張る事は
辛い事ばかりでは無い筈です。

「御仕事」あっての
美味しいお酒でもあります。

精一杯、頑張った後なら
どんなお酒も最高の一杯に
なるんじゃないでしょ~か?


♪あと一粒の涙で ひと事の勇気で
願いが叶う その時が来るって
僕は信じてるから
君も諦めないでいて
何度でも この両手を
あの空へ伸ばして
あの空へ♪

当店にて御仕事後の一杯を是非♪

御来店、お待ちしております。

「后バー有楽(さきばーうらく)」
Tel0332161610



皆様のおかげで明日も頑張れます。
有難う御座います。