ラーメンたべたい | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。

今夜の隠し酒の御紹介は、こちら↓


ちょっくら越後勢特集。

右から「〆張鶴」
「越の初梅」
中央「鶴齢」
そして左端に「真野鶴」2種です
新潟のお酒で呑み比べも楽しいですよ。
お蔵さん毎の特徴が感じられて
又、味わい深いです。
この機会に是非♪


さてさて
なんと今夜で6月も終わり。
1年の上半期が終了してしまいました。

という事で本日 6月30日は
「夏越しの祓(なごしのはらえ)」
を行う日となります。

神社 等では
茅の輪くぐりや
紙人形を使った穢れ落としなどで
1年の前半の厄や憂いを祓い
下半期に向けての新たなスタートを
切り開く為の行事が
催されるところもありますね。

御家庭では、
(七夕もそうですが)
素麺を食べる事などが
習わしとなっているようです。

素麺って美味しいですよね。
私、大好物なんです。

と云うか・・・麺類って
・・・(溜め息)
悪魔的な魅力が有りますよね。
なんなんでしょうか。

抗いがたい誘惑の魔の手。
甘美なる背徳の味。

これが昼日中のランチタイムだったり
ディナー代わりの夕食だったりするならば
こんな事は言いません。

・・・私達にとって
最も恐ろしく・・・
又、最も芳しくあるのは・・・
そう。呑んだ後の〆ラーメンです。

あぁ~・・・。
あぁ~・・・・・・。

♪ラーメン たべたい
ひとりで たべたい
熱いの たべたい

ラーメン たべたい
うまいの たべたい
今すぐ たべたい
たべたい ha~♪

ラーメンって、もはや
堂々たる日本食の代表格なんだそうですね。
海外に旅行に行かれた方が
日本に帰ってきて、まず食べたいのが
味噌汁そしてラーメンだとか。

・・・なんて言ってもダメですね。
お酒を呑んだ後に
あの独特の麺の食感を
熱々のスープを
どうしようもなく身体が欲する訳です。
言い訳の仕様が有りません。

あの・・・たぐいまれなき塩分を
身も世もなく求めてしまう
・・・これが・・・呑み人の性(さが)・・・?


・・・スミマセン・・・食べちゃいました・・・。

何故・・・有楽町駅前には
「中園亭」が有るのか・・・。

スピード提供で出てくるので
終電前、お急ぎの折にも
なんとかなったりします。
(今夜の私です。)


もし、帰り際
小腹が空いたりした時には、どうぞ。

そして、もし、私を見掛けたら
見なかったフリしないで
絶対、お声掛け下さいね!(笑)


メンクイ同盟、締結しましょう。


「后バー有楽(さきばーうらく)」
Tel0312161610

あ・・・夜、早い時間でしたら
交通会館内の「交通飯店」さんや
「ひょっとこ」さんがオススメです!!
↓お試し下さい♪

気付けば、お酒に全く関係無い
アホなブログで申し訳ありません。


こんなものを、こんなとこまで
読んで下さった皆様、
有難う御座いました。