Let It Go~ありのままで~ | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
月曜日女将のメグミです。
梅雨の中休みでしょうか。
一転して御天気な日が続いてますね。


「后バー有楽」では
先日、3周年を
迎えました事を記念して
千社札を作って戴きました。



御来店下さった御客様に
今ならもれなく御配りしてますので
是非、御立ち寄り下さいませね。

よく「石の上にも三年」と
忍耐を意味することわざに言われますが

なんだか良い御客様にばかり恵まれて
我慢よりも、楽しくさせて頂いた事ばかりが
思い出されます。

皆様の温かな御厚情に育まれ
これからも楽しく無理せず
それぞれの女将が
それぞれの女将らしいやり方で
お店を盛り上げ
御客様に楽しんで戴けたらと。


一昔前のはなしですが
日本酒業界で俗に「ヤコマン」と云う
お酒の着香方法が流行した事が有りました。

アルコールの発酵途中で
生まれる香り成分
(本来は気化して
消えていってしまう筈の芳香)を
機械で採集して、
いわゆる、お酒の香水を作りあげて
添加するって云う
ウソの香り付けです。

全国新酒鑑評会などでは
数百点にも及ぶ、お酒の種類を利くので
どうしても華やかな香りのモノが目立ち
良い点数を付けてしまいがちだった為に
こういった着香術も生まれたようです。

今では酒税法で
これを添加する場合、
税務署の許可が必要と定められた事や
香りの強い新型酵母が生成された事で
見られなくなってはいます。


ウソの無い
自然体な姿のままで
いつまでも呑み飽きしない

「后バー有楽」は
そんなお店で有り続けられたら
幸せだなと思ってます。




♪きっと きっと幸せになれる
  もっと輝くの

 ありのままの姿 見せるのよ
 ありのままの 自分になるの♪

そのままで美味しい
そのままで楽しいを目指して

いつでも「楽しみの有る」お店に。

「后バー有楽(さきばーうらく)」
Tel0332161610



今夜も有難う御座いました。
又の御来店を御待ちしております。