こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


4月「体に優しい発酵食」レッスン
詳細はこちら
よろしくお願い致します☺️


昨日焼いたハート

もっちり❤︎

米粉入り甘酒よもぎあんパン

生地は甘酒効果で香り良くしっとり

米粉でもっちり大好評だったので☺️


今回の生地美味しくてメモ📝


材料 10個分

強力粉   200g

パン用(製菓用)米粉 50g

乾燥よもぎ粉 7g

天日塩 3g

濃縮甘酒 180g

水 50g

バター 20g

ドライイースト 3.5g

*甘酒を加えるので砂糖は不使用です


1、ホームベーカリーで一次発酵まで生地作り。

その間に餡子を分けておきます。30gから40gくらいを

10個作っておきます。

2、生地を10個に分けてベンチタイム15分。


3、ガス抜きをして餡子を包みます。スチーム二次発酵40℃で30分。

4、オーブンを180度に予熱します。

温度を160度に下げて5分焼き、120℃に下げてさらに12分焼きます。(白パンの焼き方)


5、焼けて5分ほど経ったら表面にすぐラップをして乾燥しない様にしておきます。


甘酒✖︎米粉で

生地もっちり❤︎

よもぎ餅をイメージしてみた😋

これ旦那大絶賛でw

うまいうまい旨すぎるって

昨日ずーっと言ってたわ😃今朝も。


即完売10個消えた😇



そやそや

休校中もめっちゃパン

焼いてたなぁ😂

ドライイーストや強力粉

ホットケーキミックス、ベーキングパウダー

見事に売り切れてたよね🤣🤣🤣


もう2年前かぁーーー

ほうじ茶&Wチョコ

抹茶&ホワイトチョコ

よもぎ&あんこ

ちょこチョコ尽くし


パンは作り出すとしばらく作るけど

作らなくなるとパタリと作らないのw

(数カ月単位で)


学校の授業もそんな深くやってないし

パンに関してど素人どけど

このくらいのパンなら

ホームベーカリーさえあれば誰でも作れる😃

粉や配合とかは日々勉強してるけどピンクハート



今朝は

フードドライヤーで

おやつの干し芋作り

花粉と黄砂凄いから外は無理やな😇

60度で3時間くらいで完成しちゃうハート


アイシングクッキー乾かしたり
マカロン乾かしたりも使えるって☺️


あと

濃縮甘酒作り😍

これ発酵させるとトロトロのあまーい甘酒に❤︎




あと本巣市まで

足つぼ行ってきた😁

今日満月だから←たまたまw

余分な物を排出じゃハート

なんか今日かなりスッキリした‼️



帰宅してひとりお昼は

先日作った「成形米粉パン生地」で

お試しにグルテンフリーピザ焼いてみた😁

なんか今日はピザの気分🍕

底はカリッともっちりピンクハート

米粉やでかなり食べ応えあったやん🤣

まぁ全部余裕でペロリやけどw


やはりこの生地は

写真のふんわり丸パンにした方が

良さが出るのかな?🧐

4月レッスンご参加でご希望の方

「グルテンフリー米粉成形パン」

無料でレシピと作り方レクチャーします❤︎



ここからは雑談🙈


#となちか


ちょ😇

子供達も何もせんやん

母親に家事全部押し付けて母親出て行ったら

次に父親に家事任せっきりでw


ご近所さんも好意でやってもらったのに

他責にしてチカラに文句ばっかり😇


でも最後あかりの叫びめっちゃ分かるわー🤣

でもね男に「察しろ」って

言っても難しいと思う😇

(気づいてもらいたいのは凄く分かるけど)

はっきり言わんと分からん生き物やん


女は共感を求めるけど男は結論求めるから

男女はいつも言葉足らず←喧嘩の原因

上矢印

全てドラマで

学んだ事🤣



イベントバナー

 

これさえあればおうちパンめっちゃ簡単😁

本当に良く使うブレンダー◎