こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


4月「体に優しい発酵食」レッスン
詳細はこちらです


今日はひとりお昼に

豆腐と麹のチキンナゲット

作って食べた😋

冷蔵庫に鶏胸肉と豆腐くらいしかなくて
何食べよかなーって混ぜてみたw

ちなみに今夜は麻婆豆腐



美味しくできたから覚書📝

①皮なし鶏胸肉1枚(300gくらい)を

六三郎で荒めに攪拌します

モードは2.5でばっちり👌

②水気を切った木綿豆腐170g(この辺り適当)

塩麹30g(もしくは天日塩3g)

粉チーズと片栗粉は各大さじ2

にんにくと生姜をすりおろして適量入れて

(カレー粉入れても美味しいよ)

よく混ぜます。適当に成形します。

③面倒でも必ず米粉を全体にまぶして

(カリっとしてナゲットに❤︎)

オリーブオイルでこんがり焼きます

④ぷくっと膨れてきたら完成です

米粉をまぶすからカリっと♡

薄力粉+片栗粉でも👌

冷凍もできます◎お弁当にも◎

粒マスタードも合う😋


あとは

切り干し大根、里芋、わかめの味噌汁

一日目の酵素玄米でごちそうさまでした😋



最近本読んで学んだんやけど

ひとりごはんは

自分へのおもてなしだそうです☺️


***


つい1人ご飯だったり自分だけのご飯だと

「まぁ適当でいっか」率が増える方程式が

あるらしいです


誰かの為には一生懸命作るのに

1人の時は色々と雑という方は

無意識のうちに自分を

人よりぞんざいに扱って良いもの

にしてしまうのです

でも本来自分はこの世でもっとも大切な存在です


***


自分自身を幸せに出来ないと

周りの人を幸せにするのは無理だから😂


ママがご機嫌だと家庭内はうまくいくそうです♡

自分のご機嫌は自分でとる様にしてる

人に「幸せにしてもらう」とか

どんだけ上から目線よ?何様よ?🤣


幸せかどうかは考え方1つで変わる

それは自分が決める事ハート



話それましたが


豆腐なし本格チキンナゲット

レシピはこちら❤︎

ハニーマスタードソース

BBQソースレシピもあり🙆‍♀️


チキンナゲットは手作りに限る👍

ちゃんと「肉」から出来てる♡

市販の加工肉のナゲットよー食べん🙄

 子供たち未経験



昨日行ったパン屋さんに

よもぎあんぱんあって

おやつに作ってみた😍


もっちりにしたくて米粉や甘酒も入れてみたのピンクハート
強力粉足りんくてリスドォルも混ぜたけどw

水分は途中生地の感じ見ながら調節🙆‍♀️

生地50g、餡子40gたっぷり詰めて🙈


美味しく焼けたぁ😍

焦げ目つけたくなくて低温で焼いてたけど

ご飯つくってたらついてしもーたw


材料メモしたからまた後日レシピアップします👍
 

餡子の消費スピードよw

ここからは雑談🙈

#ムチャブリ最終回

ラストのおまけが最高w
「恥っズ」とか志尊淳くん
可愛すぎるやろーーー🥺❤️
まさか
ついさっきまで浅海社長は
大切な人です言うてたのに
最後に大牙に自らちゅーとか
なんやねん🤣🤣🤣
まさかの当て馬とくっついた❤︎
ニヤけたがなw

とにかく‼️
志尊淳くんのお肌が綺麗で毎回見惚れてた😳
毛穴あらへん‼︎ツルッツル♡

最近「スッキリ‼︎」でも
美容男子増えてるってやってたもんね🧐
中学生男子も脱毛する時代


今夜はケイヤク♡
#となちか#ゴシップも見よー


どんどんドラマが終わってく🥺


イベントバナー

 

最高に使いやすいフードプロセッサー‼︎

「六三郎」とはコレです笑

麹生活に欠かせない発酵機😍

↑これ愛用なんやけど

この↓温玉スタンド購入してみたの❤︎明日届く

全部ついてるフルセットもあるよ◎

ヨーグルトの水切りもついてる‼︎

この靴下想像以上に良い‼︎

立ったままでもサッと履けるよー

春様にこっちも買う予定☺️

息子このピンク使ってる◎手動です

毎日iPad持って帰ってくるし落としたら大変😇