こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


まずは昨夜作って大好評だったレシピ

ガーリックハニーバターチキン❤︎

たまには【こっテリテリ】
うんまーなご飯が進むしっかり味😋
🍚 🍚 🍚
しっかりタレが絡むように
お肉の工程は省かないでね👍

材料 4人分くらい
鶏モモ肉 2枚(1人当たり1/2枚計算)
天日塩 ふたつまみ
日本酒 大さじ2
★はちみつ 30g
★醤油 大さじ1
★ バター 15g
★おろしにんにく 好きなだけ
米粉(又は薄力粉)、片栗粉  以下参照

1、鶏肉は1枚を4つに切ります。まぁ一口大でもなんでもw そこに天日塩、日本酒をかけて揉み込みます。
そこへ米粉、片栗粉を各大さじ2杯入れて揉み込みます

2、別のバッドか袋に米粉、片栗粉を各大さじ1を入れておきます。今回はレンコンもプラス。

3、お肉に先程の2の粉をまぶして、フライパンに皮を下にして並べます。まだ火はつけません。


4、全部並んだら上にオーブンシートをのせて、さらに水が入ったヤカンで重石をして火をつけます。


中火で8分焼いたらひっくり返し、またオーブンシートだけ被せて(油跳ねるw)弱火で5分焼きます。ここでレンコンも入れて焼きました。


焼いている間に★を合わせます。


5、お肉が焼けたら、出て来た脂をある程度拭き取って

★をまわしかけます。全体にタレが絡んだら完成です。


*粉を2段階でつける事で

カリカリ&タレがよく絡む様になります


*重石をして焼く事により

お肉が縮まない、均一に焼ける、油跳ねない

完璧にこんがりきつね色に焼ける

何より鶏自らの脂でノンオイル❤︎笑


*今回はレンコン入れましたが

アラジンで焼いておいた里芋やジャガイモ

なんかも美味しそう🤤

(芋でボリュームアップ作戦)


バレンタインディナーにも是非😊

男子が好きな味ですw

上から溶かしたチーズ🫕かけても

おいしそーーーーーー‼︎



そや。昨日焼いた

砂糖不使用米粉ビスコッティ❤︎

ガリガリでめっちゃ美味しかった😍

実験成功🧪

近々レシピアップします◎




今日は久々にお買い物へ🙌

面倒やで週一しかスーパー行かないw

どこも激混みでびっくり😂


三連休最終日

お昼ご飯はもう各々で😃



娘は焼きうどん作ってたし

息子は和風オムレツとご飯で食べてたし

私は酒粕グラタン作った♡

今日の具は

鶏胸挽肉、かぼちゃ、小松菜、きのこで😁

具材に塩麹で下味ついてるから

酒粕ホワイトソースと味がまとまるピンクハート

あー美味しかった😍


今夜は

発酵鍋だよ👍



ここからは雑談🙈



昨日暇で#愛しい嘘

を2話から見直してたんだけど←

これ、ドラマ公式のあれ。

窓に誰かいる🤣

笑ってる人とそうでない人

机の下のガラケーと写真

血だらけの手は誰?


にしても

あれ?雨宮

左利き??

やったか?

右手使ってるんだよねー🧐

見せる様に卵割ったりw

箸も右だよ?笑


美緒も致した後に「何だろうこの違和感」

言ってたし

んで本当の雨宮は戸をトントンして

フードかぶって逃げた人?


あと

知り合いに両親から虐待受けてた人知ってる

心にも傷を負う

って美緒に話してたし

これ自分のことだよなーって思ったし

1話で陵が雨宮見た時

「あれ?おまえこんなんだったか?」的な事

言ってたし

やはり雨宮は中野っぽい🧐



さて今夜は真犯人見るか😃


#おいハンサムも楽しかったw



イベントバナー

 




【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス