こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


まずは昨日作って美味しかった

きのこたっぷり酒粕グラタン❤︎

これ本当ストライクな味だったので覚書😁



星簡単に作り方星

(1人分)


①好みの野菜や肉に

塩麹を絡めてからアラジンで焼きます

今回はしめじ1パックと

家にあった玉ねぎ、芽キャベツ、インカのめざめ

甜菜糖を揉み込んで2日目の鶏胸肉

焼き時間は280度で13分〜


②焼いてる間に酒粕ホワイトソース作り

耐熱容器にバター5g入れラップして30秒レンチン

バター溶けたら米粉小さじ2入れて混ぜます。

次に無調整豆乳か牛乳を100cc少しづつ加え

混ざったらさらに

酒粕30g、麹味噌小さじ1入れて混ぜます

溶けてなくても大丈夫🙆‍♀️

ラップして3分レンチン

取り出してよく混ぜます

これで酒粕ホワイトソース完成

③グラタン皿に①を入れて

(今回は茹でたほうれん草も追加でのせた)

②の酒粕ホワイトソースかけてチーズもかけます

④アラジン280度で6分焼いて完成です

下矢印下矢印下矢印

完璧な焼き色で😍

すごく好み!美味しかった❤︎

適当に家にある食材でまた作ろ😁

 


そして

酒粕の素晴らしい効能おさらい

下矢印下矢印下矢印

酒粕に含まれるレジスタントスターチは

腸内の善玉菌を増やす

レジスタントプロテインは腸内細菌のエサになり

腸内環境を活性化😍

免疫力アップ、便秘解消に◎


あと

脳梗塞、動脈硬化の原因は血栓‼︎

それを溶かす効果が期待されている

プラスミノーゲンってのが入っている


血管拡張作用があり

肩こりや頭痛、冷え性の症状を緩和♡


フェルラ酸には紫外線による肌の老化を

抑える作用や抗ストレス作用もあり😍

抗酸化作用が強くて細胞の老化を遅らせる

効果が期待できます

ビタミンB群も豊富なので神経伝達物質が

合成されて精神状態が安定し

集中力アップにも繋がるよ🙌

参考文献 「発酵食品学」「発酵食品の製造と微生物」

「発酵食品礼讃」


食べなきゃ損やん🥺

とりあえず毎日飲む味噌汁に

入れてるよ🙌

コクがアップして美味しい❤︎



昨夜は

いつもの麻婆豆腐❤︎

最近も紹介しましたが

これ以外のレシピでは作らん🤤

(最近甜菜糖は半分だけど)


んで仕上げは普通「山椒」が定番ですが

苦手なので

コリアンダー❤︎

これ本当オススメ👍

一気に風味良くなる◎

カレーにも使うしね😁

野菜炒め、肉まん、焼売も◎

※GABANの瓶に入ったタイプ¥200弱で

ドラストでも買えるよ😁



ここからは雑談🙈


昨夜は2時間連続で柄本佑🤣

#ミステリと#ドクホワw

 

#ミステリ

整が物知りすぎてついてけん😇


#ドクホワ

皆立ち聞きして暇なん?笑

とにかく浜辺美波ちゃんが可愛いドラマピンクハート


#恋ふた

このドラマ好きだわ☺️

この先2人がどうなっていくのかが

楽しみなドラマ


#ユーチューバー

これくだらんけどw

結構好き😁

とにかく佐々木希ちゃんが可愛いし

なんていうか忖度ないというか

戸塚くん言い事言うし🤣

テレビVS YouTubeって感じで👍




イベントバナー

 イベントバナー