こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡
 

岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


先日焼いたお手軽ブレッド🥔
娘に好評だったので覚書📝

お手軽❤︎ポテトブレッド

ジャガイモを練り込んでるのでもっちり☺️


材料  8個分 (半量でも)

ジャガイモ 皮剥いて約250g

★薄力粉 120g

★強力粉   180g

★ベーキングパウダー 大さじ1

★甜菜糖 大さじ2

★天日塩 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

水  190g〜


1、ジャガイモは小さく切ってレンジで加熱し柔らかくして潰します。

オーブンを190度に予熱します。

2、ボールに★を入れてスプーンとかで混ぜます。そこへ潰したジャガイモ、水、オリーブオイルも加えて混ぜます。ジャガイモによって水分変わるので水は調節して下さい。

3、8等分にして丸めます。表面に分量外のオリーブオイルを少しかけて表面をならし、クレソルを少しかけます。あればローズマリーを散らします。


4、190度のオーブンで10分〜焼いて完成です。写真は6個だけど2段焼き。

発酵なしなのでお手軽❤︎

思い立ったらすぐ焼けるよ😙

水をヨーグルトにしても良さそう◎

その場合量は各自調節お願いします



昨日は予定通りお昼から

旦那と早く食べたくて馴染む前に切るw  



🍓いちごの並べ方🍓昨年ブログスクショ

いちごサンド

めっちゃ美味しかった🤤❤︎

ちゃんと「生クリーム」やでな

生クリームのフルーツサンド探す方が大変やもん🥺

作った方が美味しい&早いw

 


あとは

今回は別立てシフォン生地😊

蜂蜜も入れてみた❤︎


生クリームは150g、甜菜糖5g、キルシュ少し🍒

残りの50gでキッシュ焼くからw

苺は先端はカット‼︎

どこを切っても極力まん丸いちごが出るように🍓

巻いて。今回は外巻きに。

袋に入れて冷蔵庫で一晩馴染ませるハート


でも1時間後に気になって

端っこ試食❤︎

生クリームケチったけどw

これめっちゃ美味しいー😭❤️

丸ごと1本いけるな

またレシピアップするね◎

米粉で作る予定がうっかり小麦で作ったけどw




そしておやつと言えば

酒粕米粉マフィン❤︎

ありがとうございます

おから入ってるの分からん😙


酒粕は味噌汁に加えて毎日摂取🙆‍♀️

お肌綺麗になるってピンクハート

エステサロンのオーナーさんも

そうおっしゃってた☺️


ちなみに

味噌は1人づつ器で溶いてます

鍋に入れてません‼️

(酒粕は火を通さないと酔うので鍋に入れてます)

沸騰させるとせっかくの味噌の風味飛ぶもん💦

あと味噌の好みが個々で違うからw

私はこの味噌お気に入り😍


あとこの100均のマドラーめっちゃ便利ピンクハート

ドレッシングやタレ混ぜまり

毎日使う100均グッツ‼︎


 

ここからは雑談🙈

大好きな火10枠


昨日から始まった新ドラマ

#ファイトソング


うーん

なんやろ。冒頭の古臭い感じ😇

朝ドラ、昼ドラ、夜ドラってあったら

朝ドラ枠な感じw

分かるかなー?伝わるかなー?笑


これ最終回だけ見ても内容分かりそう🤣

主人公の耳が聞こえなくなる前に

間宮くんが主人公の為を思って作った曲が

大ヒット的な。

それを聴けるのか、はたまた聴かずに

聞こえなくなるのか。韓ドラ的な。


とりあえず間宮くん見たいし

もう三角関係始まったし

(風磨くんの当て馬感)

とりあえずプロミスシンデレラみたいに

3話くらいから楽しくなるかもやし

離脱しずに3ヶ月見る🙌



今夜は日テレ10時の

#ムチャブリ見るー♡



イベントバナー


本当にオススメ高カカオチョコレート❤︎