こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



歌番組増えると「年末感」😇

最近や思った曲が軽く10年前
懐かしいなぁは20年は前
知らんがな。は3年以内
(ドラマに使われてるのは分かる)
ほーんと衝撃w



今日は新しい鍋レシピハート
生姜風味の鶏つくね入り
まろやか発酵鍋❤︎
塩麹と酒粕でめっちゃ美味しく出来たから
メモメモ📝
酒粕は温まるし
お肌綺麗にする効能あるからね☺️
(パントテン酸、コウジ酸)


材料  作りやすい分量
水  1,200cc
ふりだし 2個
昆布だしや昆布茶 1本(5g)
日本酒 50cc
醤油 大さじ1
麹味噌 30g
酒粕 50g〜お好みで(今回60g使用)

★鶏モモ挽肉 200g
★天日塩 1.5g
★生姜すりおろし 好みで
★ネギみじん切り(あれば)適量
★ごま油 小さじ1
★片栗粉 大さじ2
★日本酒 大さじ1

鶏モモ肉200gに塩麹16g揉み込んでおく。
好みの具材  適量
(今回は白菜、もやし、えのき、ネギ、豆腐、にんじん、えのき、油揚げ使用)

1、鍋に水とふりだしを入れ火にかけます。さらに昆布だしを入れます。

2、残りの調味料も加えます。

酒粕はレンチンして柔らかくして、出汁で溶きのばしてから加えます。


3、好みの野菜類を加えます。次に塩麹につけた鶏モモ肉も加えます。


4、野菜に火を通してる間に★を混ぜて丸めて鍋に入れます。手に水付けると綺麗に丸める事が出来ます。


7、蓋をして20分程加熱して完成です。



鶏の出汁が本当美味しくて😍

大好評で嬉しい❤︎

また今週作ってとw

新たな鍋レシピリスト追加◎


鶏もも肉が少なくてつくねも入れましたが

それぞれ量を増やして

鶏モモ肉だけ、つくねだけでもお好みで☺️


酒粕苦手でも全然大丈夫🙆‍♀️

まろやかになります❤︎鍋で酔う事もないですw


好みで柚子の皮をすって☺️



ちなみに

美味しい粕汁レシピはこちら




んで最近

大好きなキャロットケーキを

極めたい🧐


まずは基本で。

フロスティングの塗り方の雑さw


粉の種類やにんじん、オイル

スパイス、砂糖の割合

どれがベストなんやろ🧐

かなり甘さは控えてる

普通の半分くらい。それでも充分甘いもん❤︎


今回の娘に好評🙌

でもまだまだ追求せねば


美味しく出来たらちょっと+αしたい事あって

レッスンレシピにもしたいなぁとピンクハート




ここからは雑談🙈



#ハンオシ



 秋葉。面倒くさー😇

何回同じ事繰り返すねんw

被害妄想激しすぎ😇子供かよ

なんでもええがや。

ハイスペックイケメンなんやし←

私なら絶対手放さんw


ソファーも売った業者知ってるんやで

走って追いかけんでも電話すればよろしw 


「結婚しましょ」じゃねーわ🤣

自分勝手過ぎ

ラスト5分でくっつくってなんやねん🤣


退屈な最終回

先週最終回でよかったと思う😇

アキハサンヲラブデス



でもこのドラマで学んだ事

「もう一度」が「もうニ度と」

になる

後悔ないように生きたい



イベントバナー

 

今年買って本当によかったもの❤︎

毎日使ってるのばかりです