こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星




夏レッスンのお知らせ
【スパイスと麹】
キャンセル待ちは受付しております😊
ルー派も納得の美味しいバターチキンカレー❤︎



今日のレシピは
麹で野菜の旨味たっぷり
ラタトゥイユ❤︎

昔はコンソメ入れたりケチャップ入れたり
醤油入れたりしてたけど
数年前から塩のみが一番好み
になりまして🥰
ズッキーニが収穫出来たので❤︎
変な形の玉ねぎと熟しすぎたトマト🍅


今年は
塩麹で作ったら
本当に美味しいーー🥰
野菜の旨味、甘味が引き出されてる感じ‼️


星簡単に作り方星

今回使った材料はこちら
ズッキーニ1本、玉ねぎ2個
トマト4個かトマト缶1缶
まだ茄子が収穫出来なくて🥺
オリーブオイル大さじ3杯くらいに
みじん切りニンニクを入れて香りがたったら
玉ねぎ、ズッキーニを炒めます
天日塩をふたつまみ入れてね
野菜から水分出やすくなります😊
蓋をして弱火で15分無水調理

蓋を外した時に蓋から落ちる
水分は全て鍋へ😊


動画撮影したけど思いっきり曇ったwww

ザク切りトマトを加えて
塩麹を大さじ1杯
ローリエ1枚
軽く混ぜて、再び蓋をして15分加熱😊
これで完成❤️
びっくりするくらい野菜が甘い😍
粗熱が取れた頃が食べ頃だよ
冷たくしても美味しいピンクハート

*野菜の量や出てくる水分
塩麹の種類によって味の濃さ変わるので
調節お願いします🙏

これとにかくカロリー低いし
ズッキーニパワーで浮腫とれます😁
今日のお昼は鯖と舞茸、ズッキーニの
ココナッツレッドカレーピンクハート


と先程のラタトゥイユ🤤
そのままでもいいし
バルサミコを少しかけて❤︎
グッと味がしまり
めっちゃ美味しい‼️
スプーンが止まらん😂
ドルチェアグロの白いバルサミコ酢❤︎
アミカにあるよ◎

塩麹を作るの面倒な方はこちら下矢印



そして
朝市のお知らせ😊

ZIPでも紹介されてた
朝生トウモロコシ🌽
下矢印下矢印下矢印
¥350の朝生トウモロコシを
3本¥1,000で購入するチャンス‼️
生でも美味しい
アスパラガスの販売もあるよ😊

遠方の方はこちらから購入できますピンクハート
これ↑めっちゃお得なセット❤︎
明らかに金額おかしいw


ここからは雑談🙈
#レンアイ漫画家

冒頭
苅部の壮大なプロモーション動画よwww

でもね、最後本当よかった❤︎
なんだかんだ言ってレンアイ系は
ベタが一番
きゅんってなるんですわ🥺

いいわー‼︎あの身長差ピンクハート


今夜は#リコカツと#あのキス
どちらも最終回ー‼️
楽しみ過ぎる❤︎





コメントのお返事ピンクハート
1、ERIさんありがとうございます😊アールグレイパウダーは本当小麦粉レベルに微分です♡もちろん茶葉でも出来ますよ(大きすぎなければ😊)
あのセット楽天で購入出来ますが、東海地方に住んでる方は【AEONネットスーパー】がお得です♡来週の月曜日から予約受付開始だそうです😍