こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


本当に降ってて朝びっくりw
でも週末は18℃?笑


さてさてお試しお菓子作りハートピンクハートハート
めっちゃ簡単❤︎
お豆腐の生チョコケーキ

これこれ下矢印
惜しみなく使えるコストコのチョコチップ使用で😁


材料  12センチ型1台分
チョコレート 100g
牛乳 50g
絹ごし豆腐 200g
卵 1個
製菓用米粉 25g
純ココア 大さじ1
洋酒(ラム酒かブランデー) 大さじ1

1、豆腐はキッチンペーパーで水を切り、型に紙を敷きます。
2、ボールにチョコと牛乳を入れてレンジで1分30秒加熱します。終わったら170℃にオーブン予熱開始。
3、その間に絹ごし豆腐を泡立て器でよーく混ぜて滑らかにして卵を加えます。

4、3に2を入れてよく混ぜます。
5、さらに米粉、純ココア、洋酒を加えて混ぜて型に長し170℃で35分焼きます。
6、焼けたら粗熱をとり、冷蔵庫でよく冷やして完成です。できれば一晩。
*チョコレートが甘い為
砂糖不使用です。かなり甘さ控え目です❤︎
もちろん市販の板チョコでも◎

甘みが欲しい方は20g程加えて下さい😊
途中で味見て追加して笑

*米粉はふるう必要ないです
薄力粉でも出来ます。その場合ふるって下さい。

*洋酒を加える事で風味が良く豆腐感なくなります
なければバニラオイルでも入れてね❤︎

こちらのお豆腐と米粉のパンケーキも
かなりオススメハート


最近頻繁に使ってる
このケーキ型はセリアですw
12㎝は2つ。15㎝も持ってます
18㎝の半分量が12㎝だから2つ😊
最近セリア行ったら9㎝、18㎝もあったよ❤︎

タルトとショートケーキは15㎝使用ピンクハート
これは12㎝使用ピンクハート

100均で買えるから
手軽にケーキ作れる😍



昨夜は
楽天マラソン購入品の
ベビー帆立が届いた‼️
てかベビーやない‼️大きい‼️
帆立、じゃがいも、ほうれん草を
にんにくとバターで炒めて軽く塩しておきます
溶かしバター40gに米粉大さじ4入れて
牛乳を500cc少しづつ加えて混ざったら
ラップなし5分加熱
下矢印
取り出してよく混ぜたらさらに4分30秒
そこへ鶏がらスープの素を小さじ1.5入れて
ホワイトソース完成❤︎
あとはチーズかけて焼いてトースターへピンクハート
帆立とほうれん草の
ポテトグラタン完成❤︎
レシピはおおよそ4人分です
これが購入した帆立上矢印
楽天マラソン中は¥1,980でした💦
来月の楽天スーパーセールでまた安くなるかな??


帆立
には疲労回復のビタミンB1が豊富❤︎
さらにタウリンも豊富で心臓や肝臓などの働きを
高める事が期待出来るし
そのタウリンが胆汁酸と結びつき
排出が促されると血中のコレステロールを
消費してくれます🙆‍♀️

他にもビタミンB12やタンパク質
葉酸、亜鉛も含まれてて低カロリー♡
帆立はダイエット食材です😁



さてさて今夜は
#ワイフが楽しみすぎる❤︎












コメントのお返事ピンクハート
1、めぐみんさんありがとうございます😊塩麹は基本的に重さの10%です。100gに10gでしっかり味つきます。が手作りやメーカーによっても塩分濃度変わるので8%くらいから調節してみてください😊玉担なんですね🤣あのダサいレモンの部屋着までもが玉ちゃん着るとオシャレに見えた🤣あのプンスカ玉ちゃんたまらないし、お肌の綺麗さ顔の小ささ、スタイルの良さよ🙈
ザ‼︎ジャニーズ‼︎アイドル♡

2、ふーみんさんありがとうございます😊SP。なんかすごい学校ですよねww ボス恋是非♡アドレナリンでました🤣そそそ。少女漫画ドリーム😇
町田くんドラマ???
今夜はワイフ、江戸もやるー笑笑 おじねこ見なきゃw

3、norims15さんありがとうございます😊六三郎お持ちなんですね♡2くらいでやると良いかも知れません❤︎美味しく出来て嬉しいです😍
鶏がらスープの素はシャンタンでも◎ですよ😁実は今鶏がらスープと書きながら味覇使ってますもん爆
中華系のダシならネリ系でも、細粒でも。わざわざ購入しなくてもお家にある方で大丈夫です❤︎

4、ERIさんありがとうございます😊色んな種類のソーラーありましたよ❤︎
ドクターエア毎日使ってますw やり終わった後の体のなんか不思議な感じがクセになる🤣旦那様も筋膜剥がしに是非🙆‍♀️塩麹よかったです。
腸内環境大切です♡イライラしてリラックスの副交換神経が中々優位にならないのかもしれないですね💦でもイライラしますよね😇私は「期待しない」が合言葉ですw