おはようございますニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



昨夜のドラマ話は後程🙈



まずは昨日作った
ふわっと膨らむシュー生地❤︎

所々コツありますが
守ればふわっと膨らんで嬉しくなります😌
材料もシンプル。きっとどの家庭にも
ある材料だと思います🙆‍♀️



材料  10個分
バター 50g
水 100g
塩  少々
薄力粉 60g
卵 2から3個 今回は約2.5個124g使用

◎卵は常温に戻し、溶き卵にします
◎薄力粉をあらかじめふるっておきます
◎オーブンを200℃に予熱します
◎絞り袋に金具をセットしておきます
タカナシに付いてた付属品

1、小鍋にバターと水、塩を加えて火にかけます。
2、ふつふつとしっかり沸騰したら火を止めて、薄力粉を一気に加えて練ります。
3、さらに弱火で2分練ります。グルテンにしっかり火を通します

4、火を止めて、溶き卵を生地を狙って少しずつ加えます。一気に入れると分離します。鍋を狙って入れると炒り卵になります。
5、生地の固さは写真くらい。三角形に生地が落ちるくらいです。硬すぎても、トロトロに柔らかくても膨らみません。
6、絞り袋に詰め替えて、絞ります。ぐるぐると絞るのではなく、一点集中で大きくなるまで絞ります。この時に生地が温かいのが最大のポイント‼︎すでに冷たいと膨らみません。

7、霧吹きで水をかけるか、手を水で濡らしてペッペと水かけて笑 200℃に予熱したオーブンで15分、さらに180℃に温度を下げて10分焼き、そのまま庫内で10分放置してから取り出します。
8、あとは半分に切ってクリーム詰めるか、クリーム注入の金具でクリームを入れて、溶けない粉砂糖を振りかけて完成です♡

米粉のミルキーカスタード❤︎
2倍で作らんと足りへんかったww

シフォンケーキに泡立てた生クリーム
注入にも使ってます❤︎


子供たちも帰宅してシューみつけて
めっちゃテンション上がってたよ😌是非ハート


残念ながら旦那は
食べれへんかったけどな😃
1個残しとくか


そうそう
この胡麻ふりかけ美味しい❤︎

娘はおかか味がお気に入りラブ

昨夜
焼うどんにかけたらめちゃ美味しいーって😋

胡麻ってビタミンE、セサミンなどが
含まれてて、疲労蓄積のもとになる
活性酸素を除去する働きがあります
他にもカルシウム、鉄分、ビタミンB群など
栄養たっぷり◎
「ひとふり」で栄養価上がるよ🙆‍♀️




ここからは雑談🙈



#ボス恋

充電😇
見たぁ?充電‼️充電やと‼️笑
たまちゃんの充電‼️
充電って自分がいい男って認識ないと
出来へん行為やがな

元カノや幼馴染みと
タイミング悪く再会は
少女漫画あるあるです🤣

次週やばいわー間宮🥺❤️
五文字❤︎笑

にしてもイエロー服の多様ww
たまちゃんメインカラーだからかな?🤣

主題歌ラブバイアスめっちゃいいピンクハート



んで
#スクポリ

あの2人のアクション凄ーい😳‼️
藤原竜也さんと山田裕貴くんと掛け合いが❤︎

いじめって言ってる間はなくならない
暴行、恐喝罪。いじめは犯罪って言葉に
めっちゃ共感したー‼︎

とりあえず嫉妬からはじまったよね
嫉妬していじめる時間あるなら
負けないくらい必死に努力しよか
って思った😊

人間
【あの人くらい私も出来たかも。なれたかも
って思う人にしか嫉妬はしない】らしい
ハリウッドセレブや石油王に嫉妬しないでしょ?笑


今夜はとりあえず#うち彼見る🙆‍♀️



お買い物マラソン中❤︎
↑これめっちゃ安い‼︎











コメントのお返事ピンクハート
1、ERIさんありがとうございます😊明日祝日やーん😇😇😇是非シュー焼いてみてください♡
あのダイソーまな板、¥300だから作りもしっかりしてましたよ🙆‍♀️確かに平だからデコもしやすい◎

2、ななこさんありがとうございます😊昨夜お店のインスタ見ました‼︎なぜに今更コロナで臨時休業?感染者もそんなおらんのに😳 めっちゃショック‼️今月中には再会するかなー?🥺
赤ちゃん連れかぁ🧐うーん笑 フレンチのビーナス&マーズは個室ありますよ♡でも今時期コロナで乳幼児禁止のお店が本当多くて、入れるかなんとも言えないです🥺馬喰の県庁東店もパーティー仕様の個室ありますよ🙆‍♀️駅前フォーティースリーも個室あります。がチャージ料¥5,500だったかなぁ?かといってせっかく会うのにありふれたチェーン店のファミレスは嫌ですよね🥺

3、アンジュさんありがとうございます😊とにかく温かいうちに絞って焼く‼︎が最大のポイントかなぁ?と思います🙆‍♀️米粉のカスタードは全卵なので本当あっさり系です😊いつものカスタードを米粉で作っても大丈夫です❤︎カスタードレシピいつもありがとうございます♡
ソレイユの当選凄いです‼️本当よかったぁ😍美味しいものを共有出来て嬉しいです❤︎